すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のしっぽ 大きな切れは

 

朝7時、外水温14.3℃☀️

 

 

最高気温は20℃越えるかも❓初夏です初夏🌴 

 

 

全国の中でも杉の木がたくさん植わっているらしい県内ですが、一気に花粉が飛び出した頃に頭に入り込む感じが来ます🌲 進むと頭痛に…😟

 

飛散に慣れると?治まって、特に他の症状は気にならないので(近年は少し目がかゆくなって来ましたが…) まだ薬にはお世話にならず済んでます😷

 

かつて3月に初めて水戸観光に訪れた両親、母は早めの飲み薬で準備万端でしたが、父は毎年ヒドイ花粉症にもかかわらず飲まずにやって来て、完全にノックアウト🤧 コロナな中、もしも梅の名所に訪れる際には十分ご注意下さい❗

 

 

 ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210221142943j:plain

2/20 時に積極性💨

 

力強いです💪 今日はもうしゃべらず…🙊

 

 

2/11 今朝も良い天気☀️ 早い時間からスダレの向こうでベニちゃんが音を立てているので、珍しく早めに両水槽ともフトンを上げます🆙

 

お変わりなく〜。いや、隣のギンちゃんのしっぽが… 最大の切れ❗2センチ近い❓️

 

f:id:funaosarasa:20210211150715j:plain

ゴハンかな ワクワク…

 

 

f:id:funaosarasa:20210211150932j:plain

なんか様子が違うぞ… 逃げるモード💨

 

きっ切れてます…😱

 

f:id:funaosarasa:20210211151056j:plain

水温17℃あるよ🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20210211151323j:plain

束だけど植えてない水草が浮遊中…

 

 

f:id:funaosarasa:20210211151429j:plain

拡大🔎

 

 

f:id:funaosarasa:20210211151524j:plain

飼い主さん 何だったんだろう…

 

これは肉眼でもよく見えました👀 朱文金やコメットのような吹き流し尾は切れやすいのかもしれませんね。おそらく原因は水草…🌿

 

金魚飼育と水草の育成、いつまでも両立できない飼い主ですが(毎年買ってる…) 金魚の間食にもなるアナカリス、特に長くて速い金魚はスパっとヒレを切ってしまうことがあっても、どうしても入れてしまいます(^^;

 

 

ギンちゃんは跳ぶようにマッハで泳ぐことができるので60センチ水槽一匹でも決して広くは感じず、出来るだけ障害物はない方が良いようにも思いますが💧

 

しかし、先日の記事↓の小さな切れなど全く比較にならないほど切れました💦 っていうか、その切れは目眩ましで?見えなくなり…🙈

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ギンちゃん持ち前の回復力に期待します💪