すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカ 冬眠明けの水換え

 

朝7時、外水温7.0℃☀️

 

 

乾燥と火事に注意です🚒💨

 

 

聖火ランナー🔥の辞退が多いようですが、ボランティアも通常開催でなければきっと多過ぎるので、再募集もいらないのでしょうね…。無観客はなさそう❓

 

テニスの世界大会も観客を半分入れて行われており、規模は違えどオリンピックもそんな方向になるのかな。COCOAはさておき… 血税を投入する神アプリの行く末が気になります☹️

 

 

もうすぐ3月!ですが、まだ2月の出来事です↓

 

 

2/16 冬眠前の水換えから数えて68日目、水温も上がって来たので、金魚部屋の隣部屋にいる楊貴妃メダカさんたちの久々の水換えを行いました✨

 

余震があるかもしれないと、こぼれて水が減ったまま… 3日ほど経ちました💧

 

f:id:funaosarasa:20210216143413j:plain

なぜかストップモーションの2匹

 

 

f:id:funaosarasa:20210216143900j:plain

何か感じたのですかね(^^;

 

久しぶりの水換えだよ☝️

 

f:id:funaosarasa:20210216143955j:plain

排水後…

 

実は前回の水換えで、キヒちゃんを勢いよくホースで吸い込んでしまったのと久しぶりなのとで、今回はそっと水換えすべく… このメジャーなスポイトを使いました。底に落ちたフンと共に、1.5リットルくらい抜いたかな😵

 

そして、底には茶ゴケが付いて来てましたが、今回はいじらずにおきました(追記:ツクツクしてるので、食べてる模様です👀)。

 

f:id:funaosarasa:20210216144747j:plain

注水中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210216144907j:plain

タコつぼミニが入ってます🐙

 

 

f:id:funaosarasa:20210216144956j:plain

ヨウ & キヒです✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145050j:plain

ヨウくんはやせ細り病かもしれず

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145200j:plain

キヒちゃんは少し背曲がり

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145320j:plain

地震対策 ちょっと控えめの量で注水完了!

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145529j:plain

エサ?

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145719j:plain

を期待して…

 

 

f:id:funaosarasa:20210216145756j:plain

上で待つ

 

水温15℃くらいに上がった⤴️けど、外は強風が吹いてるし久しぶりの水換えだったので、今日はゴハンなしにしとくよ…😉