すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の一匹飼い & 水槽へ足し水

 

朝7時、外水温8.5℃☀️

 

 

「じゅん散歩」見ました!ひがしにしき!😁

 

 

マニュアルには書いてなくて(たぶん…) でもよくある金魚の様子があって。それもそのはず、特に若い小さな金魚を水槽で一匹だけで飼うことは少ないので、えっホント?があるのだと思います。

 

スイスでは「金魚は社会性があるため、無理やり引き離して個別に飼うことは残酷な行為であると判断。そのため、一匹だけで飼うと違法」(TABI LABOさんより抜粋) だそうです💧

 

しかし、長生きさせたい場合にはゆくゆくは一匹飼いになるので一概に悪いことではないと思いつつ、国が違えば違法とは…。老魚は例外❓️

 

 

金魚は相手の力の強弱を敏感に察知するので、特に一対一で同居させる時は、まだ若いうち(二歳くらいまで)の方が集団意識が残っていて?ラクそうではあります。しかし、うまくいかないことも多々ありました😅(同居は3匹以上がベターだと感じます)。

 

 

2/19 今朝の外気温は氷点下だったようですが、明日から春のような気温になるとのことで☀️金魚部屋のコメ水槽、ヒーターによる蒸発と地震でこぼれて下がった水位を、思い切って上げることにしました⤴️

 

前回の水換えから数えて73日目!の足し水の様子です。

 

f:id:funaosarasa:20210219115744j:plain

足し水5リットル中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20210219115816j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210219115924j:plain

まだまだ水位にヨユウはあります

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120015j:plain

いつものエサ探しポーズ⏯️

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120109j:plain

水草にコケが付いてきた…

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120217j:plain

コメットらしいしっぽだね

 

最初は和金と大差なかったのですが、隣のフナ(金魚)と並んでるとやはり長さが違います☝️

 

f:id:funaosarasa:20210219120329j:plain

う〜ん そんなことよりエサはないのか…

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120458j:plain

足し水途中と

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120557j:plain

足し水後

 

だいぶ水位が上がりました⤴️

 

f:id:funaosarasa:20210219120649j:plain

やたらクリアに見える水✨

 

オールガラス水槽だからか❓

 

f:id:funaosarasa:20210219120744j:plain

フィルターは少々ずれたまま…

 

砂利を周りに寄せて設置してたので、ちょっとのズレでした(フナの方は、砂利の上にのっかってた?)。懐古堂スポンジフィルターは重いので、地震でもそうそう動かないですね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210219120859j:plain

今日はガマンなのか?

 

 

f:id:funaosarasa:20210219120942j:plain

仕方ない… (への字口☹️)

 

水換えではなかったので、お昼はあげました😋

 

オマケ:今日はひな祭り🎎「金魚の日」でもある、忘れてました(^^; 毎日が金魚なもので…。

 

f:id:funaosarasa:20210302113810j:plain

何となくイチゴ🍓の写真

 

 

f:id:funaosarasa:20210302113852j:plain

はだか祭のアメ🍬をお供えした

 

しっかり金太郎飴です😆