すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新たな金魚をお迎えした

 

朝7時、外水温11.8℃🌥️

 

 

ふんわりとした緊急事態?が続く…。とことんステイホーム!はし過ぎな飼い主です(^^; 政治力 < 国民力、でここまでガンバってる日本の人々は優秀かな👊

 

首都圏にいる家族、友人たちに会いたいですけど、すっかり一年以上が経ち、特急や高速バスの乗り方も忘れたかも💧

 

メリハリの効いた緊急事態宣言をいったん終えて、比較的安心して過ごしている県内です😷 

 

 

どうしても訳あって、信頼する金魚屋さんから一匹、丈夫そうな子をお迎えすることにしました。ダメ!と言っていたダンナさんも、納得した理由で。

 

 

先日、三色和金さんがすぐに売り切れでしたが、今回はキャリコ和金さんです💡(あれ?三色とキャリコ、どう違うんだっけ…)。注文した翌日には5匹全員売り切れだったようなので、ほんと一期一会ですね☝️

 

 

2/23 ヤマトさん、午前中(とは言ってもいつも12時前くらい)に来るかと思いきや、来なかったのでお電話したところ、いっぱいいっぱい中…。13時までには…と言って下さり、ちゃんと来てくれました(時間指定ではなかったm(_ _)m)。

 

しかし、配達員さんは猛ダッシュ💨💨 箱を片手で斜めに持ちながら、反対の手に持った荷物は床に滑り落ち💦 宅配便はもう大忙し…(きっキンギョさんはっ😱)。

 

 

さらに飼い主、痛恨のミス❗この状態↓で壁に立ててたら、台から逆さにビニール袋ごと落ちてしまい🥶 そんなこんなにも関わらず、元気そうなキャリコ和金さんです(^^; ケガしてないかな…。

 

f:id:funaosarasa:20210223144211j:plain

① ビビったな…

 

 

f:id:funaosarasa:20210223144247j:plain

② この撮影 イマイチだ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210223144318j:plain

ナマズっぽく写る(^^;

 

素赤、白、更紗以外の和金は初めてで😍 しかもフナ尾ではなく、四つ尾さん✨(うちはベニちゃん以外、みんな一枚尾です)。鮮やかな赤色は入っていない、かなり渋めのキャリコ柄です😆

 

 

続く…

 

 

オマケ:隣市へ用事ついでに立ち寄ったのは↓

 

f:id:funaosarasa:20210304122021j:plain

2/28 ペッツワン 小赤

 

カインズホームのペットショップです。この小赤たちと変わらない、小さなコメットもたくさん泳いでいて、珍しい?と思いました😳 (コメットは、ある程度育った子たちの販売しか見たことがなかった)。

 

f:id:funaosarasa:20210304122205j:plain

ガン見…👀

 

大人になってからの金魚の始まりは、結婚した年にホームセンターからお迎えした小赤3匹。うち2匹が金魚鉢で生き続けて夫婦になり、子どもが生まれ育ち、大きくなって、そして、みんな旅立った…という経緯の10年でした。

 

今だったら、もっと長生きさせてあげられたかな…という思いと共に、記事を書いてます🥺