すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のお迎え時に塩水浴は必要か①

 

朝7時、外水温13.5℃🌥️

 

 

10年前もニュージーランドの大地震

 

 

一日中何かやってますけど、やはり朝は一番忙しい💨 こんな飼い主でも… なので、皆さんさぞ忙しいことでしょう😵 暖かくなって来ると、また金魚飼いのシーズンです❗

 

 

緑ゴケは、午前中に日が少し当たる水槽にしか生えないです😗 ところで、あのしつこい緑の点々ゴケは、良い兆候なのか?? ならば、大いに残します❗人間が落とそうとすると力がいりますが、気付けばヒメタニシが食べてるような… 珍味なのかも❓️

 

 

金魚のお迎え時、最初のトリートメント(塩水浴)はしない派ですが、今回は通販にて輸送が予定よりも長くかかったので、あえて0.5%塩水浴から始めてみました。

 

ちなみにうちでは、最初に塩に入れなかった金魚が長生きしてます。もしくは、元気いっぱいだったけど、お店の案内に従って一応塩水に入れてみた金魚、は元気にしてます。今回も元気な子!なので問題ないだろうという判断です。

 

 

特に、最初の1ヶ月くらいの間に、元気でないようだから塩水に入れた…という場合は、長くは生きませんでした。が、しばらく(1年以上)順調に飼育して、途中で何らかの不具合でいちおう塩水に入れた場合、特別問題はありませんでした(←金魚に免疫力があったからだと思います)。

 

 

ところで念のためお店に確認したところ、塩水トリートメントはオススメされませんでした(お店のHPには、お迎え時のトリートメントとして0.5%塩水浴が記載されているので、一応お伺いしてみた次第です)。

 

しまった!やはり塩はいらなかった❓️と思いました。今まで100%元気な金魚を届けて頂いている金魚屋さんなので、必要なかったなと💦

 

 

しかし念のため…と、すでに入れてしまい…

 

f:id:funaosarasa:20210223180537j:plain

塩100g

 

この量を、水道水のカルキ(塩素)を抜いた20リットルの水に溶かして0.5%の塩水にし…

 

f:id:funaosarasa:20210223180815j:plain

袋ごと一時間浮かべて 水温合わせ中🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20210223221343j:plain

そして いったんビニールからバケツに出す…

 

まずは金魚の背ビレが出るくらい水を減らし、ヒタヒタにしました。

 

f:id:funaosarasa:20210223221512j:plain

点滴法で水合わせ…

 

水温合わせした0.5%の塩水を、スリムチューブを使ってポタポタと落としていきます⤵️

 

f:id:funaosarasa:20210223221646j:plain

ちょっとやり方を変えた(^^;

 

チューブが短すぎて、また、高低差がなさすぎて、途中までしか水が落ちなくなりそうだったので、白いバケツから落とすに変更💨

 

2リットルくらいの淡水(金魚が入っていた元の水)から始めて、10リットルまで(8リットルの)塩水を入れるので、2リットルを0.5%にする分の塩10gも、最後の方で白いバケツに入れました(←小さいガラスボールに一部水をすくって塩を溶かしてから)。

 

エアレーション(ブクブク)もバケツに移動してます…。

 

f:id:funaosarasa:20210223221844j:plain

やっと10リットルになりました🆙

 

5時間以上かけて、80%ほど新しい水が入りました。平均すると?1時間で0.1%ずつ濃度が上がった感じです。ちなみに水質合わせ、どのくらいの割合行えばいいのか明確ではないですね…。

 

ビニール袋に入った状態の金魚に新しい水をコップ一杯?入れて慣らすとか、元の水を少しずつ出しながら、ほとんど新しい水に入れ替えるとか、マニュアルには書いてあったりします🙄

 

 

今までの水合わせは今回ほど慎重にはやってませんでしたが、金魚たちは今後も長生きする予定でお迎えはあまりないと思うので… うちで出来る一番丁寧な方法で検証してみます👀

 

 

そして、塩水が入るにつれて金魚はほとんど泳がなくなったので💧プラ舟には移動せず、とりあえずこのバケツのまま、そっと一晩過ごさせることにしました(^^;

 

念のため、落ちていたフンはスポイトで回収しました(新しい水、特に塩水は、水質の調整役であるバクテリアがほとんどおらず、傷みやすいと言われているため)。

 

 

時間をかけたため夜になってしまい🌙 遠くの電球色のスタンドライトだけ点けておき30分くらいしてからそっと見に行くと… 新入り金魚さんは薄暗い中でノビノビと?泳いでました…😳

 

 

続く…