すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

慎重な明け二歳魚のワキンちゃん

 

朝7時、外水温11.2℃🌥️

 

 

ブログ村との蜜月、契約終了だったのかな❓スパム的な自動ポイントは、過去に自分にもありました。ブログ会社と関係あるのかは分かりませんが、村の過疎化防止にはならないと思うのでなぜあったのかはナゾです😑

 

 

スーパーサイクルによる超巨大地震は生きてる間にあるのか分かりませんが… せめて水槽の水位は下げるしかないかなと(^^; これはもう、運を天に任せるしかないレベルかもしれません😞

 

 

今日3月12日は、サイフの日👛 

 

ほとんど使ってないです。毎年買い替える方もいるのか❓️普段はクレジットと電子マネーのカードだけ持ち歩いてて、運転免許などは財布中…(車のバッテリーが心配だな💧)。

 

現金チャージしか出来ないケースはまだありますが、一気にキャッシュレス化は加速し、地方でも基本、現金なしでも生きられる時代となりました💴

 

 

本題です↓

 


現在うちには、生まれて一年以上ずっと仲間と一緒に暮らして来てようやく自我も芽生え始めた頃に?突然一匹で暗い中ガタガタと遠くまで運ばれて、何だか不安そうに見える明け二歳の金魚がいます(^^;

 

 

渋いキャリコ和金さん、名前が付きました💡

 


命名「ワキン」ちゃん❗

 

f:id:funaosarasa:20210303095944j:plain

えっ?(エサ一粒だけ… やっと上を向いた姿)

 

和金っぽくない金魚にワキンと付けるな〜という声も聞こえて来そうですが、だからこそオリジナルなネーミング😆


睡蓮鉢のキンちゃん(二歳)と韻を踏んでます✌️

 

 

ちなみに、黒仔一匹だけお迎え、という経験もあるのですが、これは生まれて間もなかったせいか(1〜2ヶ月?) エサを食べ始めたら誰よりも物怖じせずに、飼い主に懐いてくれた気がしました(性格もあったかもしれません…)。

 


今回のワキンちゃんは、今までで一番慎重に見えます👀 ベニちゃん以上のビビりと頭の良さ?は現れないと思ってましたが、現れたのかも…。

 

f:id:funaosarasa:20210303100136j:plain

まだまだ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210303100237j:plain

用心だな👊 (2/26撮影)



これは経験すると何となく解って来ると思いますが、もし知らないと「なかなか元気に泳がないからきっと具合が悪いに違いない…」と、マニュアルに従って塩水浴や薬浴をしてしまうかもしれません🆖

 

幼魚を(遠くから)わざわざ一匹だけ連れて来て飼い始めることはあまりないかもしれませんが、うちは飼い主のキャパが広くないので今のところ一匹導入が多く、よくある状況であります(^^;

 

 

そして、よく言われることですが… 人間の目には、金魚が一匹なんて可哀想、心細そうに見える、のかもしれません。が、しかし!もしかしたらこれは、単に水の状態がまだこなれていないので、動物の本能で身を守っているだけなのかもしれない…と思う節があります🙄

 

 

続く…

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210312003230j:plain

2017年 ロンドン・ナショナル・ギャラリーにて

 

実物は、約3メートル × 2.5メートルの巨大な絵画でした。入場無料とは偉大なり✨