すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

フレークのエサに大興奮する金魚

 

朝7時、外水温11.5℃🌥️

 

 

朝からベランダの金魚たち、ゴハンは?という顔をして飼い主を見上げる水温になりました🌡️ 冬眠明けのトリちゃんの水は悪くなさそう?元気に見えるのでまだ水換えしてません(^^;

 

 

3月14日は数学の日🔢

 

 

円周率か。理系❔いえいえ、文系です。文学部出身ですが、自分を客観的に見ることを学んだだけで勉強しなかった…。小さい時から、勉強しなさいとも言わず、学びたかったらそうさせてくれた親に感謝してますm(_ _)m (字も書こうとしなかったそうです💧)。

 

 

あっ、ホワイトデーでした🍭 日本発祥😙

 

 

47都道府県の旅も頓挫し… 東京へ帰省さえもしてなくて、ほんと旅に出なくなりました☹️ 欠かさず旅してた人生がまるでウソのようです✈️

 

もはや Go To トラブルキャンペーンは二度とないかもしれませんが(予算は組まれているからあるのか…) Go To イートの期限はひっそり6月まで延長されていて、とりあえず税金をムダにしないよう?早めに使わせて頂こうと思ってます💸

 

 

3/5 消化が良くなった?と思いきや、コメが浮上性のエサをどうも硬そうにモガきながら食べるのが気になって(^^; 春からのエサ増量に向けて、思い切って手持ちの新しいエサを開封して少しあげてみました☝️

 

すると… 大興奮っ❗ 匂いがスゴいのですね、フレークのエサは😳

 

f:id:funaosarasa:20210305152807j:plain

ゴールドプロス ベジ🥬

 

 

f:id:funaosarasa:20210305153024j:plain

テトラフィンを想像すると 色が地味…

 

 

f:id:funaosarasa:20210305153126j:plain

Hikariブランド


ところが、水面でなかなかどこにあるのか分からないようで、浮いてるエサにたどり着くまでかな〜り時間がかかりました。水槽中を探し回ってバタバタする間に、ハラハラと砂利の上にフレークが沈下していく…。

 

f:id:funaosarasa:20210305153404j:plain

上も

 

 

f:id:funaosarasa:20210305153441j:plain

下も

 

 

f:id:funaosarasa:20210305153523j:plain

奥も…

 

 

f:id:funaosarasa:20210305153624j:plain

探した💨 血眼?

 

 

で、試しに隣のフナ(金魚)にもあげてみると… 同様で、泳ぎまくり暴れまくりでした😅

 

f:id:funaosarasa:20210305153756j:plain

隅まで探し…

 

 

f:id:funaosarasa:20210305154007j:plain

どこよ?

 

 

f:id:funaosarasa:20210305154143j:plain

匂い たまら〜ん!

 

フレークはしばらくの間は浮いてますが、のちに沈んでいく半沈下性なので、砂利に落ちたエサも溶けないうちにキレイに食べてくれないと水を汚すかも❓

 

今までは砂利敷きでも安心な浮上性のエサで水持ちが良かったと思うので、ちょっと考えてしまいますね🙄

 

 

PS:いつものエサ少量のほかにフレークをほんのちょっとあげただけでしたが、翌朝、水温計の陰にまた浮きフンが…。回収しようとスポイトを取って戻って来たら、水温計がズレており証拠は隠滅されていて(^^;

 

エサ、また考えなきゃな…と思った飼い主の心を察知したかのようです(^^; あまりの匂いに水面をパクパクしながら探しまくって、浮いてる油膜とかも吸い込んだのかな。引き続きコメの様子を見ながら、水質の改善ガンバります💪

 

 

 エサつながり↓

 

f:id:funaosarasa:20210307192950j:plain

2/28 これもペッツワンにて購入

 

この新しいパッケージ、商品名が分かりにくいような…。「きんぎょのえさ 5つの力」は5種類ありますが、これは「基本食」。「胚芽」が欲しかったのですが、やはり近隣のホームセンター系にはないようで、通販頼みです。

 

しかし、住みやすい水さえ作ることが出来れば、金魚は健康に育ってどのエサでも元気に食べてくれるので!エサの種類はあまり問題ではないように思います😉