すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

少量のエサで浮き気味になる金魚

 

朝7時、外水温13.7℃☁️

 

 

昨日の悪天候のせいか🌀 ベランダのトリちゃんはタコつぼに引きこもってます(^^; 食べたがる隣の若いキンちゃんには、フレークエサをパラパラとあげました😋 育ち盛りですが、まだたくさんあげられる水温ではないなぁ。

 


3/11 夕方に様子を見に行けず、夜になって金魚部屋に見に行くと… コメが浮き気味になってます💦 潜ろうと思っても潜れない。金魚にたびたび起こるこの症状、久々だな…😳

 

朝、白い糸フンを付けていたので気にはなってたのですが、お昼もあげてしまい(3粒だけ…) やはり消化不良を起こしてた。暗闇でよく見るとまだ朝のフンが付いてるなんて… 明らかにフン詰まりです(>_<) ヒーターを1℃上げて、15℃設定にしました⤴️

 

3ヶ月ぶりの水換えの日(3/7)はもちろんのこと、翌日もエサはなしにしましたが、もうちょっとなしにした方が良かったかもしれません💧

 


コメはベランダで消化のいいコケをずっと食べて過ごしてたので、室内でヒーター14℃の人工飼料続きは負担があったのかも…。昨年、エラ病は何とか乗り越えましたが、やはりなかなか消化能力は上がらないかな😥

 

10℃あればエサを食べる勢いの隣のフナを見て油断しましたが、 療養のためにヒーターしながらエサやりをするなら、最低でも15〜16℃以上はあった方が良いかもしれませんね…。

 

もしくはヒーターなし、エサもたまに(か、なし)の冬眠に近い状態にする、のが良いのですが、コメは冬期のエサ切りが大丈夫なほどには栄養を蓄えてなかったと思うので、安定させてエサも少量は食べられるだろう「ヒーターの最低温度」にしてました🌡️

 


ずっと消化がイマイチでエサを増やせないと書きましたが、実は浮上性のエサは、ベランダにいた時もかなり前からずっと食べにくそうに食べてました(^^; 他の金魚たちほど、コメだけは美味しそうに食べなかったのです😞

 

若いうちにしっかり食べさせてあげられなかったのは、良かったのか悪かったのか…。気にせず与えていたら、あっという間に昇天してたかもしれないけど、今は痩せてても生きてます。だからと言って、今からエサの種類を変えて、消化能力がメキメキ良くなる年齢なのかどうか…。

 

 

ちなみに、案の定?エサの劣化疑惑が浮上しました…。入れ物に移し変えてますが、今日エサ袋のジップを開けたら、ちょっと開いてた感じだったのです😖

 

まずはいったんエサ切りして、エサ再開時は、ずっと最後の手段としてコメにも試してみようと思っていたエサにしてみるか…。いやいや、まずはエラ病の時に使ったモグモグバスケットに浮上性のエサを入れて、チビチビ食べてもらうか。逡巡…🤔

 

 

屋外だと育成しやすい消化に良い緑苔があれば一番なのですが、でもまだ老魚ではないし、結局は人工飼料(エサ)をふつうに食べられるよう早めに改善しないといけません。浮上性のエサは念のため、新しい袋を開封しようと思います😅

 

 

 そして、翌朝は…

 

f:id:funaosarasa:20210312102007j:plain

3/12 水面そばで浮いてません

 

まだ、軽症。一晩で治ります(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210312102050j:plain

ゴハンでしょ? by コメ

 

 

f:id:funaosarasa:20210312102219j:plain

いや エサなし付箋中だよ… by 飼い主

 

 

f:id:funaosarasa:20210312102406j:plain

怒り顔に見える💧

 

 

f:id:funaosarasa:20210312102441j:plain

たのむよ またナシか?

 

ゴメン…m(_ _)m 3ヶ月ぶりの水換え後の、15℃に満たない連日の少量エサやり、には気を付けます❗(っていうか、浮くほど浮き袋を調節する筋肉がなくなっているということは、栄養不足になっていて逆に食べさせないといけないのかもしれません…)。

 

 

追伸:

 

3/13 ヒーターはダイヤルが15.5℃くらいになってたみたいなので、念のためエサがより消化しやすく、健康であればどの金魚でもエサを食べても大丈夫だろう目安の、16℃にしました(近くのワキンちゃんも一緒の温度です🌡️)。

 

ヒーターはどうしても使用することがありますが、常温より極力かけはなれた温度にはしないようにしてますm(_ _)m 金魚にはヒーターはなくても大丈夫なので、長い目で見て、飼い主も金魚も楽チンな飼育のために✊

 

 

今日の金魚館:

 

f:id:funaosarasa:20210321170809j:plain
f:id:funaosarasa:20210321170836j:plain
上見…

 

 

f:id:funaosarasa:20210321171056j:plain

開いた尾ビレを写すのはいつも難しい…

 

土佐錦魚(正式名?)のロングドレスのような反転尾はとても優雅です✨

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210321224549j:plain

3/20 いわき市 21世紀の森公園 河津桜🌸

 

 

f:id:funaosarasa:20210321225037j:plain

あいにくの曇り空 でもピンク色は濃い

 

 

f:id:funaosarasa:20210321224658j:plain

葉が出て来つつ…🌱

 

お花見、間に合ったかな(^^; 今年もたくさんの桜に出会いそうです😉