すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

屋外で初めて越冬した金魚

 

朝7時、外水温13.3℃🌤️

 

 

平和の祭典の聖火ランナーがスタート🔥 近くの国からは弾道ミサイルが発射。東南アジアのミャンマーでは政府が国民に銃を乱射。世界は複雑。比較的安穏な日本政府が果たせる役割は…。

 

 

空前の?ペットブームのようですが、偏愛注意だな(^^; 人間がいないと生き残れない金魚ではありますが、自然に出来るだけ近い形で飼育出来ればと思ってます🌱

 

 

この睡蓮鉢の前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/15 前回の水換えから数えて30日目、ベランダ睡蓮鉢のキンちゃん宅を水換えしました✨ まだ全然大丈夫そうですが、いったん暖かくなってるうちに💪

 

f:id:funaosarasa:20210315114319j:plain

水換えビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20210315114414j:plain

排水後

 

ヒメタニシも壁面を上り、活動開始してます💨

 

f:id:funaosarasa:20210315114653j:plain

排水

 

しっかり青水のようです🟢 2/3量くらいの10リットルを換えます。

 

f:id:funaosarasa:20210315114737j:plain

注水中〜

 

キンちゃんは元気にタコつぼをくぐり抜けてました🐙💨

 

f:id:funaosarasa:20210315114837j:plain

注水完了🆙

 

早くも日光が当たらなくなってた😳 冬は長い時間直射日光が当たってましたが、夏にはほとんど当たらなくなる場所なのであまり高温にはならず、睡蓮鉢飼育が可能でした☝️

 

f:id:funaosarasa:20210315115007j:plain

スイスイ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210315115112j:plain

エサ待ち?

 

 

f:id:funaosarasa:20210315115339j:plain

ガン見👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210315115402j:plain

春はゆっくりだし まだ注意だな⚠️

 

水温15℃以上にはなってましたが、飼い主をじっと見ながらエサくれパクパクはせず(^^; 隣のプラ舟に住むトリちゃんのように、キンちゃんも自らしっかり危機管理する金魚に育っているようです😄

 

お昼はほんの少しだけフレークエサをあげました。昨年、小さな体で遠くからうちにやって来たキンちゃん、仲間たちはウィルス疑いにより塩水の中で次々と旅立ちました(最後の一匹は、あえて塩には入れなかったけど…)。

 

 

当歳魚(その年に生まれた金魚)が、屋外で初めての冬を越すと強くなると聞きます(=越せた金魚がもともと強い?つまり自然淘汰か…)。今年は水換えを増やして!たくさん食べてもらいたいと思ってます😋

 

 

オマケ:吹の湯旅館さんのごはん🍚

 

f:id:funaosarasa:20210324145229j:plain

夕食

 

 

f:id:funaosarasa:20210324145307j:plain

一部拡大 ①お造り

 

 

f:id:funaosarasa:20210324145423j:plain

②海老生春巻き

 

 

f:id:funaosarasa:20210324145515j:plain

③鮑(アワビ)

 

 

大浴場前にあったのは…

 

f:id:funaosarasa:20210324145629j:plain

大きな蘭

 

 

f:id:funaosarasa:20210324145707j:plain

近付く🔎

 

平日、貸し切り状態の露天風呂でのんびり出来ました♨️ 福島県いわき湯本温泉、好みのお湯です🎵 今年もまずは近場の旅に行けたらいいなと思ってます🚙💨 ウィルスは世の中にいますが、飲食時などに気を付けることで個人旅行は可能。

 

日本は医療体制をほとんど強化することなく、それらに従事している人たちの頑張りに頼っている。また、特定の事業者さんにずっと負担を強いることで小さく小さく進んでいるので、全体の疲労感が気になります😔

 

出来る範囲で前に向かって活動し、少しずつ明るさを取り戻せれば良いですね✊