すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

腸炎疑いの金魚 エサを再開する

 

朝7時、外水温12.9℃☀️

 

 

今日は桜が一気に咲く気温になりそうです🌸

 

 

そういえばワクチン、国内の進捗や副反応についての報道、プッツリと聞かなくなったような…。通常は十分な治験を得て開発まで10年かかるからなぁと、毎年のインフルエンザのさえ打ってない飼い主は思うのでした💉

 

日本においては現状、マスクワクチン?😷の効き目がかなりあるため、打つメリットがあるのはお仕事上どうしても…の医療従事者さんたちであり、大多数の人には問題は出ないとは言っても、基礎疾患ありのシニアは逆に注意だと感じますm(_ _)m

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

その後、何事もなかったかのように毎日元気に泳ぎまくっているワキンちゃん、前回水換えした日のエサ1粒で痛そうに?痒そうに暴れて、まるで「腸炎」かと思いましたが…。

 

水温はヒーター16℃設定、3日間エサ切りして何の問題もない様子。エサくれと言ってくるまでエサはしばらく無しでいいや… と思っていたところ、3/14のお昼に上方のフナに粒エサを放り込んでいたら、ワキンちゃんが下でちょうだいちょうだい!と言ってました😳


なので、ちょっとだけあげることに、フレークのカケラを。一枚目… けっこう探してましたが、見つけるとモグモグと食べました。二枚目… すぐに見つけて、なかなか美味しそうに食べてます😋

 


あの、粒エサ一つで暴れる光景は、東錦の2代目キンちゃんを思い出して悲しくなるのですが、ワキンちゃん、フレークエサで痛がったりする様子もなく、大丈夫そう…。若い金魚さん、とりあえずモリモリ食べられる?フレークでいこうと思います❗

 

 

3/15 昨日はお昼にあげましたが、今日は朝と昼にごく少量あげました。問題ないようです。

 

 

3/16 朝少量のエサ。お昼にフンが見られて、一安心。おとといからほんの少しずつのエサなので、あまりフンも出ないかと…。念のため、水換えの前日のお昼はちょっとにm(_ _)m

 

 

3/17 あの騒ぎから一週間、水はいじらず環境も変えずにおきました。が、まだ塩分濃度は0.1%(塩20g以上入っている状態)なので、水はキレイに見えて金魚は元気であっても、忘れずに部分換水します💪

 

念のため、汲み置きで自然に塩素が抜けたはず…の水ではなく、カルキ抜き(ハイポ)で中和しました。

 

 

注水中〜↓

 

f:id:funaosarasa:20210317095426j:plain

色んな線がゴチャゴチャ…

 

で、ワキンちゃんの様子はと言うと…

 

f:id:funaosarasa:20210317095528j:plain

ヒーターのコードをくぐったり

 

 

f:id:funaosarasa:20210317095634j:plain

フィルターを突っついたり

 

 

f:id:funaosarasa:20210317095747j:plain

注水の下で水浴び?したり

 

 

f:id:funaosarasa:20210317095841j:plain

飼い主の近くにもやって来た!😆

 

あえて少なめ1/4量ほどの換水、総水量20リットルくらいに。なぜなら、昨年のベニちゃんの赤点病を思い出したからです。水量は30リットルでしたが、10日〜2週間くらいに一度、1/3量ほどが換え過ぎだったようで(>_<)

 

水換えのせいだけでなく、おそらく安定して金魚が住みやすい水に必要な「水の動き」が足りなかったせいで、バクテリアがなかなかうまく繁殖せず、不安定な状態が続いたことが赤点の原因だったと思いました💧                                                       

 

f:id:funaosarasa:20210317100117j:plain

注水完了!走る💨💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210317100200j:plain

ゴハンちょうだい!🍚

 

イルカっぽい…🐬

 

 

とりあえず問題はなさそうです。前回のことがあるので(^^; 今日はエサなしにするね😉

 

 

今日の金魚館:

 

f:id:funaosarasa:20210325145842j:plain

パール鱗の金魚たち

 

 

f:id:funaosarasa:20210325150042j:plain

ピンポン玉風🏓 キャリコピンポンパール

 

と、思いきやフナ尾かな❓だと、ちょうちんパールですね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210325150241j:plain

四つ尾 更紗ピンポンパール

 

 

f:id:funaosarasa:20210325150608j:plain

素赤ピンポンパール

 

緑ゴケの効果でしょうか〜。相変わらず赤い❗

 

f:id:funaosarasa:20210325151013j:plain

迫る視線が…👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210325151152j:plain

熱い🔥

 

 

f:id:funaosarasa:20210325151257j:plain

赤いピンポン玉風 まさに金魚色🔴

 

そして、先日ブロガーさんも紹介されてた〜

 

f:id:funaosarasa:20210325151907j:plain

🆕

 

 

f:id:funaosarasa:20210325152036j:plain

しっぽがハート型💗 まさにブリストル

 

 

f:id:funaosarasa:20210325152313j:plain

背ビレがちょっとお疲れのようで…

 

注目され過ぎ❓

 

 

よく泳ぐ金魚さんたちの撮影は難しい😅 色んな品種の金魚が出て来ます✨