すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

赤斑病ではなかった濃い色のシミ

 

朝7時、外水温11.1℃☀️

 

 

寒暖差が!😵

 

 

マツモにくっついて来た小さなアオウキクサ、たった1株だけ浮いてるのですが、増えるかなぁ…。

 

現在、9ヶ所で金魚 & メダカを飼っているので、エサやりが意外と大変(^^; 水換えは少なく管理出来てるので、まだ良いですけど😅

 

 

このプラ舟の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/21 前回から数えて33日目、ベランダの丸型プラ舟に住む金魚のトリちゃん🐥の掃除 & 水換えを行いました✨

 

いつものように、元気なので水換えの必要性はあまり感じられないのですが… 1ヶ月が過ぎて、フィルターのゴミ詰まりが気になるので(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210421171230j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20210421171323j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210421171452j:plain

なんちゃってフィルター くもり中…


この日は暑くなりました☀️

 

f:id:funaosarasa:20210421171619j:plain

だいたいキレイにした✨


トリちゃんはコケをたくさん食べるし、最近はエサをどんどんあげてるので、フンゴミがたくさんフィルターの下に吸い寄せられており、フィルターの中にも溜まってました💦

 

汚そうな時はもちろん、キレイに見えてもフィルターは定期的に確認すると病気予防になります❗

 

f:id:funaosarasa:20210421172203j:plain

注水中〜水の出がやたら遅い…


 青水でも、相変わらず換えるのは1/3量だけ☝️

 

f:id:funaosarasa:20210421172337j:plain

その間に遊ぶ💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210421172611j:plain

ここが大好き❤️

 

フィルターを洗ってる間だけ、チューブから出てくる泡で遊ぶことが出来ます😆

 

f:id:funaosarasa:20210421172815j:plain

ワーイ!

 

… 注水が完了したら、お次は…

 

f:id:funaosarasa:20210421173020j:plain

ちょっとヤバい顔

 

 

f:id:funaosarasa:20210421173214j:plain

うっ… ゴハンほしいだけなのに

 

解ってるよ👌

 

 

背中の濃い色のシミは、昨年も冬眠明けに見て焦りましたが💧問題なかったようです(老化なのか?)。

 

変な箇所だけど、もしや赤斑病❓️と思い、念のため一時期室内に入ったトリちゃんでしたが、元気だったし、塩水にも入れませんでした👋

 

過去に赤斑病が治ったのは塩水浴の効果かと思いましたが、今となっては半量の水換えの効果だったのかも?と思ったりして。真相は分かりません(^^;

 

 

で、しばらくの間、今のワキンちゃんと同じ室内の場所で寒暖差をしのぐ避難生活をし… 特に変わらず元気だったので、再びベランダに戻って屋外生活を続けてます✌️

 

f:id:funaosarasa:20210421173820j:plain

顔やり直し!

 

 

f:id:funaosarasa:20210422010750j:plain

そして ふと我に返る…

 

 

f:id:funaosarasa:20210422010932j:plain

ひさびさ ぬらりひょん

 

 

f:id:funaosarasa:20210422011132j:plain

飼い主さん 遊び過ぎでしょ💢 by トリ

 

 

f:id:funaosarasa:20210422011417j:plain

水換えアフター

 

青水が薄まり、少しタコつぼが見えやすくなりました👀

 

タコつぼはもう出そうかと思ってましたが、翌朝一に覗いたら冷え込んだせいか、トリちゃんはつぼの中にいました🐙 相変わらず寝床なのかな。活用してるみたいなのでそのままに💤

 


ちなみに、青水暮らしで強靭なトリちゃんは、水換えしたからエサなし!とかあまり考える必要がない。慎重な金魚で、天候を感じながら食べない方がいい時が分かっているので、逆にほしいと言う時には余分に?あげてます🍚

 

さすがに3ヶ月の冬眠で痩せたようなので… これからの季節、しっかり食べさせたいと思ってます😋

 

 

まだまだアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210423104912j:plain

何でしょう?

 

 

f:id:funaosarasa:20210423104957j:plain

チンアナゴです!

 

顔が日本犬の「チン」に似ていることから、この名前がついたとのことです🐶

 

 

f:id:funaosarasa:20210423105040j:plain

キレイなお魚たちも写ってました🐟️

 

さらに…

 

f:id:funaosarasa:20210423105254j:plain

ここの展示室にいたのは…

 

 

f:id:funaosarasa:20210423105402j:plain

金魚

 

オランダ獅子頭かな❓頭の肉瘤がちょっとグロテスクです😬