すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新しい沈下性のエサを探す金魚

 

朝7時、外水温11.5℃☀️

 

 

 今朝…

 

f:id:funaosarasa:20210426075601j:plain

飛んで来た

 

ベランダのキンちゃんの睡蓮鉢に、さっきまでなかったビニール袋が浮かんでました😳 風で外に舞ってたのは見えましたが、マンションの高層階まで飛んで来るんだな🌀

 

キンちゃんは写真に写ってるくらいなのでビビってないのか、飼い主(=エサ)が大好きだからか…。ウミガメだったらビニール、食べちゃうのねとタイムリーに思いました(最後に出て来ます)。

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210425081721j:plain

打破👊

 

ネット社会でいうと、ソーシャルハラスメントとかあるのかな👀 結局、実際の人間との関わり方と同じような気がしますが、お相手が見えない分、自由になりがち(^^; 飼い主はどっちも同じだけど😅

 

時には社交辞令、ですが、続く社交辞令はなく、また、強要もなく、善意が感じられるようなものであれば良いですね。ネット上はなかなかの闇🌙 一筋の光がそれぞれで見つかれば幸いかも🍀

 

しかし結局は、たくさんの光も生き物もいつかは消えて無くなるもの。流れていくのが自然なのでしょう🌠

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/20 ベランダから室内へ出戻りしてから3日目、ワキンちゃんはずっと泳いでいて元気そうです💨

 

とは言っても、エラ病になりかけて間もないので、すぐさまふつうにエサやりするのはNG。反面、育ち盛りの明け二歳、エサをあげなさ過ぎも良くないのは確かです☝️

 

 

なので、お試しに小さな沈下性を一粒。すると、匂いに反応して、必死に探し回り始めました💨💨

 

f:id:funaosarasa:20210422151354j:plain

泳ぐ💨

 

ところが、うちに来てからは浮上性の粒エサと、最初は水面に浮いて後に沈下する半沈下性のフレーク状のエサしかあげてなかったので、底に落ちた目立つ一粒を見つけるのに意外や意外、かなり時間がかかりました😳

 

パクパクしなから泳ぎまくり💨 何度も飼い主の顔を見てばかりで、飼い主=エサ=水面にある、という一度覚えたことを忘れていないようです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210422151631j:plain

見上げる⤴️

 

ですが、ワキンちゃんは30型の小さなプラ舟を隈なく泳ぎ回るので、遠くに落とした二粒目はすぐさま見つけることが出来ました✌️

 

エサを食べて吐き出したり(エラ病の一症状) 痛がったり痒がったりして暴れること(腸炎疑いなど)もありません。そして、お昼も二粒だけあげました😋

 

f:id:funaosarasa:20210422151755j:plain

潜る⤵️

 

そして、ほぼ浮上性(半沈下性)であるフレークをやめた理由は…

 

水面でパクパクすることをずっと続けさせていると、屋外の寒暖差や不安定な水質などでちょっと弱っている場合、急激な低気圧の影響があるとエラにダメージを受けやすい気がしたからです。

 

もしかしたら、空中にもいる細菌を吸い込んでいるのかも❓️

 

爆弾低気圧で調子を崩した原因の一つになっていたかもしれない…と思いました🤔

 

 

ちなみに、エアレーション追加で調子はすぐに良くなりましたが、水換えにより酸素が増えて細菌も減り、室内で水温が安定したからこそ、エアレーションの効果があったのかもしれません。エアレーションのみ、ではなく相乗効果かな。

 

 

翌日も元気に3粒×3回。夕方、様子見で覗くと、水面に来て飼い主の顔を見たら、すぐに下へ潜って探してました⤵️ 学ぶの早い👍️

 

f:id:funaosarasa:20210422151927j:plain

顔が伸びる

 

 

f:id:funaosarasa:20210422152039j:plain

デジタル水温計 元気な20℃越え🌡️

 

金魚部屋の元祖強い金魚コメは、この沈下性のエサに変更してフィットしたようで!たくましくなりつつあります💪 ワキンちゃんもランチュウベビーゴールドSSサイズ、二歳魚らしくモリモリ食べてもらおうと思います😆

 

ランチュウさんだけのエサではなく、金魚全般に使えます。

 

 

で(まだ続くんだ…) 見本のような、良いフンが出てました↓

 

f:id:funaosarasa:20210424173140j:plain

4/24 朝 うれしい落とし物!

 

午後にもプリっと出てました。金魚にとって消化不良は死活問題なので、良い状態が見られて何よりです😊

 

 

いつまで続くかアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210425165447j:plain

f:id:funaosarasa:20210425165514j:plain

f:id:funaosarasa:20210425165549j:plain

f:id:funaosarasa:20210425165628j:plain

ウミガメだけど 海はキケンなのか🌊

 

広いとこで泳ぎたいけどね…🐢