すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

筋肉が付いて浮かなくなった金魚

 

朝7時、外水温15.2℃☀️

 

 

リアル水温↑を書いてるので、朝のうちにアップしようと思ってましたが(最近は昼です) 記事の季節感がまたズレズレになりそうなので、記事が出来たらとっとと出せば良いのですね(^^;

 

 

さっきの地震緊急地震速報よりちゃんと後に?揺れました、珍しい。懲りずに水位を上げた水槽もあるので焦ってます、イタチゴッコ😬

 

 

 さて、5月と言えば…

 

f:id:funaosarasa:20210430155146j:plain

うちの小さな鯉のぼり

 

そして…

 

f:id:funaosarasa:20210430154754j:plain

大きな鯉のぼり🎏@シーマークスクエア (4/30)

 

 

InstagramTwitterなどを駆使されてる方々も多い中、ブログオンリーというのはレア❓アイコンはおいてますけどね(^^; はてなブログの無料版はPROと微妙に違うみたいですが、広告が消せないことはあっても十分使えます。

 

 

友人の一人は飼い主よりスマホデビューが遅く(それはかなりで…) 昨年アタフタしていたためしばらくしてからLINEを入れたか聞いたところ、WhatsAppでした、海外版LINEですね📱


実は電話が途切れがちで聞こえにくくLINE通話の方がマシな感じがしたのですが、相手はクリアに聞こえるようなので、こちらの建物(マンション)の問題なのか…。電話が聞こえないってのはなかなか大変💦

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/21 いつも金魚部屋のフナ(金魚)に、浮上性のエサをパラパラと多めに落としていて、最近は栄養たっぷりの沈下性もあげてるのですが、間違えて隣のコメにも硬い浮上性(あまりあげられなくて浮き気味のキッカケとなったエサ)をたくさんあげてしまいました💦


すぐに飛び付くので結構食べちゃいましたが、以前のようにもがきながら体を浮かせて食べることはなくなっていて、安定して水中にいます😳 たまたまなのか、筋肉が付いて重くなった?からなのか❓

 

f:id:funaosarasa:20210428162606p:plain

4/24 以前は浮いてたなんてウソのよう


ちょっと心配しましたが… お昼、浮いてませんっ。今度はちゃんと沈下性のエサをあげました。あっランチュウベビーゴールドのSSサイズは、半沈下性っぽいですね。投げ込めば沈みますが、勢いをつけなければしばらく水面に浮いてるタイプ⤴️

 

しかし、調子にのってあげ過ぎそうな小ささと金魚たちの食い付きの良さはかなり…。一度だけ、夕方遅くに少しだけあげたら、翌朝にフンが浮いてたので(^^; 以来、消化に影響しそうな時にはあげてません🈲(まだ寒かったのでしょう)。

 

f:id:funaosarasa:20210425171909j:plain

水草マツモが伸びて来た🌿

 

意外にもマツモは食べられてしまってないので、もう一本、葉の密度があるのを入れました。伸びるだろうか❓すぐに食べてしまいそうな隣のフナに、お裾分け出来るといいですけどねぇ。

 

f:id:funaosarasa:20210425172132j:plain

筋肉増強 ムキムキに💪

 

 

f:id:funaosarasa:20210425172238j:plain

追い星☆も体高も出て来た

 

 

f:id:funaosarasa:20210425172509j:plain

カッコいい金魚だね✨

 

飼い主バカにて失礼します。コメットは泳ぎが早くて、吹き流し尾的な優雅さもあり(うちは短めですけど💦) 強くて頼りになるコメは、ホームセンター出身のスター⭐目指します😆

 

 

まだアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210429141200j:plain
f:id:funaosarasa:20210429141235j:plain
3/20 こんな企画展もやってました

 

 

f:id:funaosarasa:20210429141533j:plain

f:id:funaosarasa:20210429141606j:plain

f:id:funaosarasa:20210429141640j:plain

楊貴妃がメダカブームの火付け役なんですね👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210429233729j:plain

f:id:funaosarasa:20210429141949j:plain

f:id:funaosarasa:20210429142024j:plain

f:id:funaosarasa:20210429142046j:plain

フナの一種🐟️

 

金魚の祖先は、約1700年前に中国の揚子江で発見された赤いフナです💡

 

アクアマリンふくしま、長らくお付き合い頂きありがとうございました。また、とりあえず近場の旅に出られたら、良いなと思ってます♨️