すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

コケと水草と青水は互いに干渉する

 

朝7時、外水温19.2℃🌧️

 

 

たぶん昨日からWi-Fi 使えなくなってます💦

 

 

いいね👍️⭐は、どちらかと言えば?応援されるためではなく応援するためのツール、フォローは、見られるためではなく見てみたいと思うブログにするものかと思ってましたが、実はそうでもなくて使い方も違ってたりするのか(^^; 

 

 

雨模様が多くなると録画がゆっくり見られます。青天を衝け、栄一とお千代が結婚💕 良かった、良かった〜って、まだその回見てる(^^; 三話続けて見ました😁 あっ旬なのはガッキーロスかな(いやいやお源さんロスでしょ!)。

 

安政の大獄とか桜田門外の変とか、日本史における重要な出来事が次々と起こり、徳川慶喜役の草彅くんも演技派だなと思いつつ、なかなかサイドな部分も見ごたえあるのですね、大河ドラマ

 

ドラマは好きなシリーズだったり俳優さんが出てると録ったりはするのですが、見ないままハードディスクがいっぱいになり、ワンクールまるまる削除ったりしてますけど(^^; そんなにハマってなくても見たら面白いです😉

 

 

この睡蓮鉢の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

5/9 前回の水換えから数えて15日目、ベランダ睡蓮鉢キンちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨

 

壁面に茶ゴケが目立っていて、それが青水に干渉してたのかヤケに汚い青水に見えました💧(ビフォー写真なし)。

 

 

なので、キンちゃんを外のバケツに待機させてコケは全て拭い取りました。

 

f:id:funaosarasa:20210512171943j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20210512173649j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210512173739j:plain

注水完了!

 

2/3量近くを換えて青水が薄まり、タコつぼがよく見えるようになりました👀

 

f:id:funaosarasa:20210512173916j:plain

早い💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210512173953j:plain

早い💨💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210512174037j:plain

どうにか…

 

 

f:id:funaosarasa:20210512174147j:plain

止まった?

 

 

f:id:funaosarasa:20210512174626j:plain

ようだ✋

 

 

f:id:funaosarasa:20210512174254j:plain

一瞬をキャッチしました!📸

 

とにかくビュンビュン泳ぎ続けてました💨💨

 

 

さらに3日目にマツモを入れて、水換えから数日後にはキレイな青水に変化してました🌿

 

もしもフィルターが入っていたらさらに影響があるでしょうし、コケと水草と青水は互いに干渉し合うため、適度な青水を維持するには調整が必要です☝️

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210521084310j:plain

5/20 今年もこの季節 紫陽花💠

 

 

f:id:funaosarasa:20210521084448j:plain

シンプルなブーケのよう💐

 

※ 見た目は変わらずですが、データを半分くらいのサイズにしました✂️

 

※ 目に悪いので、スマホ使用も半減中です📱