すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の追星 & 水換えのサイン

 

朝7時、外水温18.5℃☀️

 

 

すっかり金魚たちにとっても過ごしやすい水温になりました🌡️季節の移り変わりは今年もきっと早いのでしょう💨

 

 

金魚の治療に塩は特別効かない、と、公言する人はそうそういないようです。ちなみに、お祓い?や殺菌、ナメクジ退治にも使う塩ですが、生き物の体内には不可欠です☝️

 

ちなみに「そんなことない❗真水と比較したらこんなに効く❗」というご意見はいまだ一度も頂いておらず… まだまだ精進が足りないブログです(^^;

 

 

囲い込みいいね👍️⭐とか、ふつうなのかな❓️飼い主はSNSの世界では役に立ちませんm(_ _)m

 

 

昨日は、前回から数えて34日目、楊貴妃メダカさんのガラス鉢を掃除しました✨

 

水換えの必要性は感じませんでしたが、一本だけ入れたマツモが伸びすぎて、ヨウくんが水面に来られなくなっていたので…トリミングついでです🌿

 

f:id:funaosarasa:20210523152904j:plain

コケ突っつき中⤵️ マツモが出てる⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20210523153008j:plain

相変わらず かなり痩せてます💧

 

食も細くて、ベランダの食欲旺盛な仲間たちと一緒には出来なさそうです…😞

 

 

まだ溜まってる記事が続きます↓ (なくなったら不定期更新にしよう🙌)

 

 

5/14 前回の水換えから数えて18日目、金魚部屋のコメの水換えを行いました✨

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

全国的に夏日のようだったこの日、最高気温は22℃くらいでしたが、コメの飼育水はまだ発展途上の上、ここだけ30リットルに満たないため(22リットルくらい) エサ増量中の昨今は半月に一度くらい、半量近い水換えが推奨かなと思ってます。

 

と、言うのも、よく見ると背ビレに白いモヤっとした箇所があり、わずか〜に切れがあるようにも見え…。また、水も全体に白っぽく濁ってるような感じなので(^^; 急遽、水換えを開始しました💨💨

 

f:id:funaosarasa:20210517174136j:plain

水換えビフォー①

 

水槽のふちに茶ゴケが付き始めました👀

 

f:id:funaosarasa:20210517174334j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210517174449j:plain

そして 注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20210517174557j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210517174707j:plain

泡がボコボコしてます

 

遅い時間になったので、撮影終わり。

 

 

そして翌日…

 

f:id:funaosarasa:20210517174818j:plain

全景

 

 

f:id:funaosarasa:20210517175337j:plain

キョトン(・_・)

 

 

f:id:funaosarasa:20210517175457j:plain

エサがないか 斜め上を見上げる↗️

 

 

f:id:funaosarasa:20210517175637j:plain

エラぶたに追星⭐

 

 

f:id:funaosarasa:20210517180116j:plain

胸ビレにも追星のギザギザがよく見えます♂ 

 

 

f:id:funaosarasa:20210517180418j:plain

マツモの脇芽が出てる

 

水がある程度安定していれば、よく伸びるようです🌿 しかも、しっかりした葉なのか、予想に反してどの水槽でもほとんど金魚に食べられていません。贅沢なおやつ用に入れたのですが…。

 

f:id:funaosarasa:20210517180925j:plain

美味しいゴハンもらってるからいいや…

 

コメは育ち盛りは過ぎたしね(^^; 昨日の水換え後に腸スッキリしたようで、お腹もへこんでる感じです。エサなしの日があるとやはり良い👍️

 

 

そして、背ビレの不具合は一晩でほとんど見えなくなり… 2〜3日で治った様子でした(正直、気付かないくらいのわずかな異変は、◯眼ではよく見えない…)。

 

結局、初期に気付けば塩はもちろん薬も必要はなく水換えで治るので、ヒレの異常は分かりやすい水換えのサインだと思います😉 (って、もうちょっと早めに!か💦)。

 

 

オマケ:実家のキジバトの卵2つのその後…

 

f:id:funaosarasa:20210522152046j:plain

5/21 もう生まれた! 巣は2階の高さにある⤴️

 

なのに…

 

f:id:funaosarasa:20210522152154j:plain

いないっ!!

 

同日、夕方の様子です… 。風が強かったとのこと。そして、庭を探しても見つからなかったそうです…😭

 

続く…