すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のニキビもヒレ切れも自然治癒

 

朝7時、外水温19.5℃☁️

 

 

もう6月!夏服に…なっていないクローゼット👕 沖縄から東海地方まではとっとと5月半ばまでにスピード梅雨入りしましたが、関東地方以降は足踏み中のようです🐌…

 

アジサイは晴れてるとイマイチなんだな…と、散歩中に思ってしまう今日この頃☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20210601165822j:plain

6/1 夏切手🍉

 

 

f:id:funaosarasa:20210601165913j:plain

金魚じゃなくてメダカでした!

 

現在84円ですよ、封書✉️ 金魚かと思って夏柄を1シートも買ってしまいました、使い切るのに何年かかるかな。1円2円切手もまだあります…。

 

姪っ子から将来の希望について!手紙が来ました📮飼い主が中学生の頃のギモンも同じだったなと😳 時代は様変わりし、困難な現代社会でたくましく成長してほしいものです👊

 

 

5/31 ベランダの楊貴妃メダカさんたちがうちにやって来てから2ヶ月近く経ち、初めて睡蓮鉢の掃除をしました✨

 

水換えの必要性は感じなくても、モヤモヤしたアオミドロの防止と爆増系の貝🐚の駆除のためにはメンテが必要です☝️

 

f:id:funaosarasa:20210531230143j:plain

水換えビフォー すっかり青水ではなくなり💡

 

 

f:id:funaosarasa:20210531230243j:plain

水草赤玉土のおかげかな?

 

真ん中のコウホネという植物を鉢ごと入れた効果だとしたら、抜群です👍️

 

f:id:funaosarasa:20210531230648j:plain

底のゴミを取り マツモをトリミングした🌿

 

たった1株だった小さなアオウキクサも、ちょこっと増えて来ました(左端)。こちらは金魚の健康食になるので爆増希望❗

 


5/28 前回の水換えから数えて63日目、ダイニングにあるギンちゃん邸の掃除 & 水換えを行いました✨

 

 

この水槽の前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

水の状態も悪くなさそうで元気なのですが、高水温期の水換え期間の最長目安である2ヶ月が過ぎてるし、ガラス面のコケでギンちゃんが見えなくなって来たので…。

 

f:id:funaosarasa:20210528134711j:plain

かすむギンちゃん…

 

向かって左側だけかなりコケ化してます(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210528134812j:plain

水換えビフォー 右側の砂利が…

 

 

f:id:funaosarasa:20210528134855j:plain

運ばれてしまった…

 

左側に持ってっちゃうみたいで💧2ヶ月も経つと底が見えてます👀

 

f:id:funaosarasa:20210528135525j:plain

排水後 向かって左側面のコケは残してます

 

まぁまぁな緑ゴケ、水の調子は良さそうなのでピカピカにし過ぎる急変はちょっと避けようと思います。お世話になっている金魚屋さんの水槽に生えてるようなコケだといいな。

 

f:id:funaosarasa:20210528135819j:plain

注水完了!水位🆙

 

地震は心配ですが、徐々に減っていくので上げちゃいました⤴️

 

f:id:funaosarasa:20210528142053j:plain

キレイになった✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210528142206j:plain

23℃くらい🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20210528142257j:plain

うおづら

 

 

f:id:funaosarasa:20210528142500j:plain

垂直⬆️ ゴハンほしい… by ギン

 

 

f:id:funaosarasa:20210528142716j:plain

珍しく?飼い主に近付いて来ました(^^;

 

水草マツモは例に漏れずグングン伸びており!ここで生まれたヒメタニシ6匹も元気に暮らしてるようです✌️

 

f:id:funaosarasa:20210528143225j:plain

飼い主さんの好物だね🍙

 

 

f:id:funaosarasa:20210528143358j:plain

やっぱりできるだけ遠くにいよう…

 

ギンちゃんは素早く泳ぐからというよりは、スマホが怖くて?逃げてしまうので撮影が困難です💨 すくい金魚の三つ子の魂百まで、これはずっと変わらないのかなぁ。

 

 

ちなみに、長いことあったアゴ周りのニキビはほとんど治ってるように見えます。それから、しっぽにずっとあったわずかな切れも見えません🙈

 

積極的な治療はいらないだろうと判断した2つですが、やはり水質が良くなっていけば徐々に自然治癒するのかな❓

 

※ 水質(水持ち)がかなり良くなるには年単位の期間がかかるかもしれず、ギンちゃんの水槽はリセットなしで2年を越えました。

 

 

しかし、いかに人間が、金魚の暮らしやすい水質にはあまり重きを置かず、エサがダメ?フィルターがイマイチ?と色々変えてしまい、さらには余分な治療(塩水浴と薬浴)をしてしまうということを認識しましたm(_ _)m

 

とは言っても、日々刻々と変わる水の状態なので、また症状が出たり消えたりがあるかもしれません。早めに気が付くよう、よく観察しようと思います😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210601113417j:plain

5/30 君の名は

 

 

f:id:funaosarasa:20210601113449j:plain

という名の紫陽花

 

もはや同じアジサイでも種類がたくさん!改良種はお花も金魚もドンドン作られますが、どちらも元祖が好みかなぁ。和金好きです😍