すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサを飛ばしながら食べる金魚

 

朝7時、外水温22.5℃☀️

 

 

夏のよう🌞最高気温28℃の予報です💦

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210607181724j:plain

6/7 よっ読めない…

 

日比谷花壇さんのHPより↓

「江戸時代の俳人松尾芭蕉の一句です。帷子(かたびら)とは夏用の衣を指します。「紫陽花が咲き、今年も帷子を着る季節がやってきた。ちょうど紫陽花も帷子も同じ薄浅黄色をしている」という意味の俳句です。」

 

※ 薄浅黄色=薄浅葱色(うすあさぎいろ):ネギの葉みたいな青緑色をさらに薄くしたような淡い青緑色

 

 

紫陽花、参考↓

 

f:id:funaosarasa:20210607181832j:plain

6/7 晴れ続き☀️ 薄浅黄色?

 

 

ワクチンのニュースばかりの昨今ですが、両親は1回目を打って、インフルエンザより痛くなかったし熱も出ずに元気だと💪 今月中に2回目あり、親戚の元看護師さんから解熱剤も教えてもらって準備万端!夏には約一年ぶりに会えそうです😄

 

 

キジバトのヒナ… よく見える場所だったので覆いを作ったけれど、あれからすぐ翌日にはいなかったと😢 2階の巣から落ちたところから始まり(大きな羽音が聞こえたらしい…) 空から陸からやはり鳥獣被害のようでした。外敵から見えないようでも、自然界は厳しいのでしょう🦅

 

 

5/31 フナは浮上性のエサを大暴れしながら食べるため、水面のエサが吹き飛んで、水中ではないガラス面にくっついてしまいます💦


あ〜あ、またやってる、指で落とすか…と思っていたら、水面から2センチくらい上のガラスにくっ付いていたエサを、まるでオットセイのように鼻先で器用に突ついて水中に落とし、食らい付いてました😳

 

 

6/3 飼い主は気にせずエサをばらまくので、水槽の周りにもエサが飛んでたりします。が、んっ?今日もまたガラスにくっついてる…❓️

 

f:id:funaosarasa:20210604154556j:plain

ずいぶん飛んだね💦

 

水面から5センチくらい上か…。いったん水に入らないとガラスにはくっつかないので?飼い主ではなくてフナが飛ばしたのでしょう。フナのエサへの執着(突進します💨)には脱帽です(^^;

 

 

6/4 すでに前回の水換えから1ヶ月が過ぎてますが、いったん足し水することにしました。懲りずに水位を上げます🆙 次、地震でザブザブこぼれたら、ダンナさん怒るかも💢

 

f:id:funaosarasa:20210604154909j:plain

注水中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210604155441j:plain

ガラスを叩いて音を出してます👏

 

 

f:id:funaosarasa:20210604155525j:plain

ガラス面 コケって来てるけど足し水のみ…

 

ウロコはうちに来た時には剥げてました(^^; 元気過ぎて暴れたのでしょうね👊

 

f:id:funaosarasa:20210604155814j:plain

これも実はエサおねだりポーズ

 

撮影がなかなか終わらないとこうなります。すぐにまた、飼い主を見ながらグルグル水槽中を泳ぐので、真剣に底で食べ物探しはしてません(^^; 金魚はエサのためならかなり熱心です😆

 

f:id:funaosarasa:20210604155935j:plain

明日はちょうだいね… by フナ

 

悪天候だったので、珍しくエサなしデーにしました🌀🌧️

 

 

過去ギャラリー:

 

f:id:funaosarasa:20210604161242j:plain

3/23 白いけど

 

 

f:id:funaosarasa:20210604161321j:plain

金魚だよ

 

以上、フナという名のフナ尾和金でした❤️

 

 

今日のお花2:

 

f:id:funaosarasa:20210606152047j:plain

6/5 ラベンダーの季節✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210606152221j:plain

蜜が美味しいのかな?

 

蜜蜂が数匹舞ってました🐝 安眠効果があるようですが…💤 アロマオイルで香りを嗅ぎたい気分になりました🤭