すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の浮きフンがようやく改善か

 

朝7時、外水温23.1℃☀️

 

 

梅雨の晴れ間、毎日太陽出てます🌞

 

 

週末に2回目のワクチン接種を終え、何の問題もなく元気だよと親から連絡あり。ワクチンを打ち進んだ国ではマスクの着用義務も緩和され、日本もこのまま何事もなかったかのように通常に戻る。

 

日本中に有り余る病床を抱えながら、ずっと病床が足りないと言ってそのままコロナ対応をして来て、医療改革はあったのかどうか。人々は変わることなく、そしてまた、ウィルスも戦争も繰り返す。

 

未来はさらにデータベースが支配するようになったとしても、データの一部ではなく、人間が人間として扱われるのであれば存在意義あり。現代社会はゲーム感覚であり、人間感覚は忘れていく社会でもあるのでしょう。

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ランチュウベビーゴールドSSサイズを食べながら、ずっと浮きフンを出してたワキンちゃん。自身も浮いているのを発見し😱 7日間のエサ切り後、今度は土佐姫に変えたものの、また浮き気味に…(朝3+昼3粒)。


しかし、ずっとエサを食べさせないと飢餓転覆の懸念も出て来るので、浮き気味になっても食べさせることに。今後は朝一回だけ、5〜6粒です。

 

原色 金魚図鑑(池田書店)123ページに記載のある量です。「金魚はあまり大きくなりませんが、金魚の健康にはまったく心配なく飼育できます。」と。

 


また、水換えも週に一回で十分、とのこと。ワキンちゃんは一匹で20リットル以上なので十二分ですが、万一常に水中にある細菌に弱くなっている場合のため、キレイめに維持します。


実は金魚は水がキレイ過ぎても病になるようですが、青水+緑ゴケがあるので比較的安心して?水換えしてます。そして水換え日を、週一回のエサなし日にしてます。

 

 

幸い朝一回数粒にしてから、ワキンちゃんは一度も浮いてません。しかし、上記のようなエサやりと水換えによって浮きフンは少なくなったように見えるものの、相変わらずで💧落ちているフンもありますが…。

 


6/22 いつものように半量10リットルの水換え、エサなし日。

 

f:id:funaosarasa:20210623182207j:plain

水換えアフター

 

 

f:id:funaosarasa:20210623182310j:plain

飼い主を見たとたん 底を探しに行く…

 

沈下性のエサなので、ちゃんと覚えてます!

 

f:id:funaosarasa:20210623182446j:plain

なかったよ? by ワキン

 

そして午後…

 

f:id:funaosarasa:20210623182607j:plain

ようやく良くなって来た緑色っぽいフンが…

 

ちゃんと沈んでました!まだ糸フンっぽいですが、この日はエサなしだったし仕方ないのかな…。

 

f:id:funaosarasa:20210623183155j:plain

今日はゴハンくれないんだね…

 

6/23 水換え翌日。いつものように朝6粒。夕方、コケ類の緑っぽいフンではなく、エサ色の茶色っぽいフンが💡わずかに空気が入り半浮きフンになってましたが、改善傾向かと。

 

 

浮きフンは長い間見過ごすと、治すのにも同じくらい時間がかかるかもしれず…。しかし、治さなければ金魚は浮き気味となり、やがて転覆するため要注意です⚠️

 

そして、もし多数を飼育してたら一匹ごとに対応するのは大変です。そのため、転覆まで進んでしまうとなかなか治らない、ということになってしまってるのかもm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20210623182848j:plain

ワキンちゃん参考 (6/1撮影)

 

6/24 昨日やっとフンの改善が見られたので、朝ようやく1粒増やし、7粒給餌。いつものように夕方、長過ぎず茶色のちゃんとした?フンを落としてました❗

 

 

長かった…。初めてワキンちゃんが浮き気味になっているのを発見してから23日目でした。まだまだ急にエサを増やしたり水換えをサボったりすれば、すぐに元に戻ってしまうかもしれませんが…。

 

とりあえず、エサは少ないけど青水の中、痩せてる感じもなく元気に泳いで活動してます。引き続き、再び浮き気味になることのないよう気を付けながら、夏のうちにさらなる改善を目指したいと思います🙏