すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

カワセミ水族館の金魚2021 津軽錦

 

朝7時、外水温23.4℃☁️

 

 

今日はこちらも夏っぽくなりそうです🌡️⤴️

 

 

昨日はベランダ睡蓮鉢のキンちゃん水換え✨ 現在、半月に一度のペースです。

 

f:id:funaosarasa:20210705122004j:plain

ビフォー:泡に粘りがある…

 

 

f:id:funaosarasa:20210705122150j:plain

アフター:青水薄まりタコつぼが見えた

 

粘りはあまり変わらない…❓ブクブクなしで一年過ごしてたし、元気に泳いでるので気にしなくてもたぶん大丈夫だと思います(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210705122250j:plain

瞬間移動中💨💨

 

キンちゃんはなぜか高級マツモ、食べないみたいです🌿 アオウキクサはあっという間に無くなりましたが😋

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

約一年ぶりのアクアマリンいなわしろカワセミ水族館にて、今年気になった金魚その1は津軽錦です。

 

f:id:funaosarasa:20210703001442j:plain

6/26 似顔絵

 

 

f:id:funaosarasa:20210703001912j:plain

色変わり前(下方)もキレイ

 

 

f:id:funaosarasa:20210703002021j:plain

優雅な尾ビレ

 

ランチュウ型の中でも、長さも幅もある尾や各ヒレが特徴です✨

 

 

青森県 浅虫水族館HPより抜粋↓

 

◯「津軽錦」

江戸時代から津軽藩士だけに飼育が許されていた地金魚で、後に一般にも飼育が許されるようになります。太平洋戦争の際に一度絶滅しましたが、その後、この品種を復活させようと多くの人が尽力し、昭和62年に復元に成功しました。現代の津軽錦は「蘭鋳(ランチュウ)」と「東錦(アズマニシキ)」を掛け合わせて作られたものです。

 

f:id:funaosarasa:20210703003944j:plain

金魚ねぶた このモデルとなったのが津軽

 

 

f:id:funaosarasa:20210703002138j:plain

年季の入ったコケと暮らす

 

 

f:id:funaosarasa:20210703002339j:plain

色んな大きさの子たちが同居

 

 

f:id:funaosarasa:20210703002543j:plain

意外と個性豊かです!

 

まだ小さくても色変わりしてたり、大きくても黒かったり。中には赤くなるまで3、4年かかる個体もいるとか😳 和金なんて3、4ヶ月もあれば、黒仔から赤(オレンジ?)に変わってますけど。

 

f:id:funaosarasa:20210703003236j:plain

大きいけど まだヒレに黒が残って

 

 

f:id:funaosarasa:20210703003334j:plain

全員集合

 

 

f:id:funaosarasa:20210703003425j:plain

鯉のぼり風🎏

 

 

f:id:funaosarasa:20210703003524j:plain

見つめる👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210703003609j:plain

近付く

 

 

f:id:funaosarasa:20210703003653j:plain

まっすぐ見てた

 

かなり人懐っこい様子でした😆

 

 

そして、まだある…

 

f:id:funaosarasa:20210703003830j:plain

光沢のあるオレンジ色✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210703004227j:plain

アマビエねぶた?も 疫病退散を願って

 

 

f:id:funaosarasa:20210703004514j:plain

水槽前 睡蓮鉢から木製風の舟になってました

 

いや、トロ舟のカバーかな❓水槽台も新調したようです😉

 

 

続く…