すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の赤色が退色した原因は何か

 

今日は納豆の日です。

 

 

お気に入りは今も同じ↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

ず〜っとほぼ金魚の記事を書いてただけでしたが、一年もすっかり過ぎた頃、存在を見つかってしまい…😁 その節はありがとうございました!いったん途切れつつ(^^; 勝手にご縁を存続してます⭐

 

分野にもかなり依ると思いますが、特化した内容なら毎日記事だけアップするのと、SNSにある程度参加してたまにアップするのと、ブログに訪れて頂ける機会は同じくらいかなと(マイナーブログの場合ですけど)。

 

つまり、SNSはかなりあちこちに参加しないと、アクセスのアップには繋がらないのでは?という印象です。目的は人それぞれですが、せっかくなのでそういうことではなく、参加したいと思っています🤩 

 

 

それにしても、短い記事計画は何度も頓挫していて… たまにはガンバります❗

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/6 前回の水換えから数えて61日目、キッチンカウンターの下に住むベニちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨

 

3日前に足し水3リットルして正直まだ水換えしなくても問題ないのですが、2ヶ月経つし置き水が古くなってしまうので🚰 (何となく一週間以内には使ってます)。

 

 

ちなみに、バクテリア添加剤とかは使用したことがなく…。 夏ですが、投げ込みフィルター2つで30リットル一匹、水換えは2ヶ月持ちます😙

 

f:id:funaosarasa:20210706094145j:plain

ビフォー:ガラス面がまあまあ茶ゴケ化

 

前面に付いたコケが写ってるのですが、側面や後面にはほとんど付いてませんでした。砂利をどこかに運んでしまってるな(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210706094526j:plain

サブフィルターもそれほどコケってはいない…

 

いつもはろ過材サブストラットプロの丸々が見えなくなるくらい、水作エイトコアのプラスチックカバーが茶ゴケで覆われます(^^; 今回は掃除が楽チンでした😆

 

ベニちゃんは高水温になってますます水槽内(特に砂利)をツクツクし、キレイに掃除しているから汚れにくいのか?バクテリアが良く働いているのか❓️

 

f:id:funaosarasa:20210706094833j:plain

ベニの作品 元アナカリス🌿

 

とっくに葉っぱを食べてしまい、茶色くなりかけてました(^^;

 

 

ところで、ベニちゃんの頭部が赤かった頃の写真を再び(↓)

 

f:id:funaosarasa:20210706222140j:plain

f:id:funaosarasa:20210706222215j:plain

f:id:funaosarasa:20210706222303j:plain

2021/1/30 撮影

 

6月前半くらいまでは変わらず赤かったと思います。

 

 

で、今日はというと…

 

f:id:funaosarasa:20210706223629j:plain

7/10 頭がこんなに白く…

 

 

f:id:funaosarasa:20210706223730j:plain

なってる

 

 

f:id:funaosarasa:20210706224330j:plain

何でかね…

 

 

f:id:funaosarasa:20210706224413j:plain

仕方ないもん by ベニ

 

新しい色あげのエサ(金魚膳)を始めたのは7/2ですが、冬の間は「きんぎょのえさ5つの力 色あげ」をあげていて(その後に「5つの力 基本食」) 過去写真の通り、赤色も順調でした。

 

 

暖かくなって来て、隣の水槽のギンちゃんが食べているランチュウベビーゴールドSSサイズもプラスしてあげ始めたのですが、途中でしっぽに白いナゾの線が出現したので、あげるのをやめました(5月のこと)。

 

その、沈下性の栄養たっぷり(色あげ成分もあり)のエサももらえて大喜びで食べてたのに、まさかもらえなくなっちゃったことがストレスだったとか…❓️

 

 

ちなみに、水換えのペースはずっと変えておらず、1ヶ月半〜2ヶ月で来ているので、今のところ水質悪化などが赤色退色の原因ではないと思ってます。

 

 

そしてこの日、水換えを終えていつも通りエサをもらえないのが分かると、やたら落ち込んでおり… 夕方とっとと寝床に入ってこっちにプイっとお尻を向けてました💧

 

と、言うわけで、下手に色んなエサをあげるとこんなこともあるのかも… という話でした😅