すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ金魚の青水飼育が楽チン

 

昨日の朝はほんの束の間、青空が見えたので、金魚の青水飼育を撮影☀

 

f:id:funaosarasa:20210710143408j:plain

一匹暮らしが並んでます

2匹の同居は先日諦めました(^^; 右下に楊貴妃メダカの睡蓮鉢が少し見えます。

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

f:id:funaosarasa:20210710143711j:plain

金魚がちょっと沈むと見えなくなる青水の濃さ

 

 

f:id:funaosarasa:20210710143759j:plain

エサちょうだい!

 

口が曲がってても、ランチュウベビーゴールドSSサイズであればモリモリ食べられます😋

 

f:id:funaosarasa:20210710143837j:plain

トリちゃんの邸宅🐥

 

本日(7/11) ベランダ生活、4年目に入りました。青水がかなり濃く見えても毎年元気に夏越しするので、マニュアルに書いてあるような濃さ(薄い緑茶色?)にするために水換えを繰り返すことはしていません。

 

念のためなんちゃって投げ込みフィルターにフンゴミが溜まってないかを確認したいので、エサの多い高温期は最低1ヶ月に一度くらいを掃除の目安にしてます(あまりに姿が見えないため、1/3量くらいの部分換水もします)。

 

高温期は元気に泳いでるし、逆に水換えの必要性をあまり感じないことが多く、低温期は青水が消えるので、水質変化に注意する感じです。天然の青水フィルターが効いている夏の期間は、どちらかと言えば手間いらずかな👍️

 

f:id:funaosarasa:20210710143927j:plain

小さめキンちゃん宅

 

投げ込みフィルターは入ってません(エアストーンのみ)。水量もトリちゃんの半分(約15リットル)です。最近は2週間に一度くらいで掃除してましたが、とにかく食欲旺盛で元気なので(^^; 真夏は10日に一度くらいが目安かな?

 

金魚の青水飼育、元気で楽チンです😉