すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の腸内細菌を出すために

 

飼い主まさかの余裕なし💨今日はほぼ金魚に集中します。ワキンちゃんの浮きフンとの奮闘、続きです。

 

 

あっ、人と幸せになり、また人を幸せにするには、適度な距離感です💡人は生まれる時も死ぬ時も一人、とよく言いますけど、生きてる時もそれをしっかり認識して初めて、人と共に歩んでいけるのではと思います。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

細菌が極力いない水にするには、ほぼ100%換水が早いとは思いますが、白点病の治療時同様、うちでは50%にとどめてます。水換えは毎日します。

 

7/6〜9 毎日一回、半量の水換えを繰り返すこと4回。3日目(7/8)にはいったんフンも出なくなる。

 

 

7/10 朝、宿便が出ていた❗昨日、おとといはほぼ見られなかったフンが、結構な量で落ちてました。ちなみに人工飼料(エサ)をあげてないからか、この間一度も浮きフンはなく、以前にコケを食べてたフンが主なのでしょう。隔離してもう4日以上経つのに…。

 

この日で連続5日目の半量水換え。これで元の水は、単純計算で10リットル中0.3リットルほどの状態です。

 

 

7/11 まだお腹で悪さをしている?細菌を出し切るため、エサを3粒。ワキンちゃんをお迎えしてまだ間もない頃、エサ一粒で腸炎的に暴れたことがあってどうしようかと思ったのですが、他のケースでは多々改善を実感している「きんぎょのえさ5つの力 胚芽」にしました。

 

しかし、そう考えるとやはり、お腹が強くないのかなぁ😞

 

f:id:funaosarasa:20210715111218j:plain

小麦胚芽とココア入り 腸活!

 

すると、朝からジっと座り込んでたのが、久しぶりのゴハンに大喜び!その後はずっと嬉しそうに泳いでいた感じ、金魚って解りやすい(^^; 夕方までにフンは確認出来ませんでしたが… 回収出来ないまま、フンを食べちゃったら意味なしか💧

 

水換えの刺激でフンを出させようかと思いましたが、この日は水換えなしにしましたm(_ _)m

 

 

7/12 朝一に少量フンが落ちてました!ちょっとのエサでちゃんと腸は動いてます。水換え半量6回目。エサなし。

 

 

7/13 水換えなし。都合でフンの確認出来ず。

 

 

7/14 朝、またフンが結構落ちてました😳 食べ物はほとんどない状態なので、エサに入っている「小麦胚芽とココア」の効果でまさに宿便が出たのか❓️❗と思うほどの量でした。水換え半量7回目。

 

すると… なんと昼にも同じくらいの量のフンがあちこちに落ちてました❗養生に入ってから9日目、エサはたった一回3粒だけです。お腹の中をキレイにするにはこんなにもかかるものなのか… と、かなり驚きました😅

 

f:id:funaosarasa:20210715111756j:plain

(翌日7/15) 今日は5粒もらったよ! by ワキン

 

さて、治るのでしょうか…🙄

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210717224403j:plain

7/12 やまがた屋さん🍙にて 🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20210717224451j:plain

小さいニチニチソウも✨

 

フェアリースターというのですね。日々草が毎日良く咲く、暑〜い季節の到来です🌞