すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽のコケ化の違いはエサかも

 

四連休🎌 特に変わったイベントもなく(オリンピック…?) 夏と言えば金魚です❗

 

 

弱小ソフトボール部でピッチャーとファースト、4番を打っていたことがあり、そういえば部長だった(←お飾り😁 10番キャプテンがいました)。上野投手のピッチングはシビれます!🥎 今日もダブルめでたいになったようで🎉

 

 

 本日水換えあり…

 

f:id:funaosarasa:20210722144250j:plain

金魚部屋のフナ 注水中〜

 

前回の水換えから数えて35日目。砂利をかき回して掃除したので、かなりゴミが舞っている状態に(^^; 一番エサを食べているので早めに行いました💪

 

 

7/16 前回から数えて50日目、ギンちゃんのダイニング60センチ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

 

この金魚の前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

あまりにもガラス面にコケが付いてきて、ギンちゃんの体表チェックに支障が出てきたためです(^^; 元気だし水質悪化の兆候は見られず、2ヶ月持つと思います☝️

 

f:id:funaosarasa:20210717174600j:plain

茶ゴケ殿!(水槽の向かって左側) 

 

 

f:id:funaosarasa:20210717174840j:plain

(向かって右側) また砂利がなくなってる…

 

一週間ほど前(7/8) いったんこちら側に薄く付いてた茶ゴケを拭って、ヒレや体表を見られるようにしました。なので左右でかなり差があり、また、後ろのスダレを取ってから撮影したので明るいです💡

 

f:id:funaosarasa:20210717175509j:plain

注水中~ 20リットル入れます

 

今回はガラス面のコケをフレックス スクレーパーを使って削り、水中にほとんど落としたので(いつもはコケクロスで拭い取っている) 水が茶色っぽく見えます。

 

水からはコケの?匂いがし、顔を寄せて懸命に掃除しながらも全くイヤな臭いはしません。フィルターからの泡切れも良く、かなりエサをあげている夏場でも短期間で水換えする必要はない状態です👍️

 

f:id:funaosarasa:20210717181625j:plain

注水完了!

 

 

f:id:funaosarasa:20210717182042j:plain

こちらの側面だけ 緑ゴケ残しました

 

 

f:id:funaosarasa:20210717182452j:plain

なんちゃってサブフィルター

 

これ、意外といい仕事してるようで!水作さんには怒られそうですが、最近同じSサイズのエイトコア(期間限定品)を2つ買いましたので😉

 

f:id:funaosarasa:20210717180841j:plain

銀鱗朱文金です

 

なぜか金魚すくい組にいましたが、普通ならちょっと良い値段の付く種類かと思います。

 

f:id:funaosarasa:20210717180941j:plain

撮影イヤなんです

 

 

f:id:funaosarasa:20210717181043j:plain

スマホ あっち行ってよ… by ギン

 

 

f:id:funaosarasa:20210717183341j:plain

ギン & ベニ & ブンちゃん (右下)

 

funaosarasaのアイコンは、青文魚(セイブンギョ)のイメージで購入したガラス細工の金魚で、更紗和金ではないです。上の熊コーナーの白クマは、ベトナムハノイ土産🧸

 

f:id:funaosarasa:20210717183820j:plain

マツモ 食べてます🌿

 

それにしても、隣のベニちゃん水槽とのコケ化の違いが歴然で、かなりコケコケになります。ギンちゃんの水槽は窓側なので日光が少し当たるということはありますが、おそらくエサの質と量の違いかなと…。

 

ギンちゃんは、高たんぱく・高脂質のエサをモリモリ食べてます🍖 一方ベニちゃんは、低たんぱく質のエサを少々控えめです。そろそろ新しいエサも食べ慣れたと思うし、食欲全開なので増やしてあげようかなぁ(ってここにワナがありました…)。

 

 

ちなみに、同じく低たんぱくの、食べ慣れたエサを「多めに」あげてた時も、ベニちゃん宅はコケ化が遅く、やはりエサの質(と量)で水槽の汚れ方は変わるのでは?と思いました。また、エサの成分である5つの力(ひかり菌、梅エキス、納豆菌、乳酸菌、酵母菌)がよく働いてた可能性もありです💡