すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

青水が消えた原因は水質悪化か

 

オリンピック観戦チケットの抽選に参加した記憶がありますが… 試合の結果は楽しみです🎶 日本人はなぜか並々ならぬ思いを抱くイベント、しかも自国開催となれば本当なら夢の舞台なのでしょう。

 

一丸となって、や、日の丸を背負い、も大好きな国民性🎌 島国独特の気質は大陸の国とは違う一体感で出来ており、時に火事場の馬鹿力も発揮する🔥今のところ、十分コロナに打ち勝って来たと誉めてあげたい🗾

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/18 急激にクリアになった青水が気になり… 前回から数えて25日目、ベランダのトリちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました💪

 

f:id:funaosarasa:20210719221433j:plain

一晩で急激にクリア化

 

フィルターもタコつぼもバッチリ見えます👀 2日ほど前から、青水が退化してるなとは思ってはいたのですが…。

 

f:id:funaosarasa:20210719221716j:plain

排水後

 

壁面に茶ゴケが付いてます。これほど急激に植物プランクトン(青水)が消え去ったのは初めてで…。って、実は初代ヒメタニシが昇天しており、なんと貝から出てたのです(>_<) 

 

トリちゃんに突っつかれ、引っ張り出されちゃったのかも…。これが原因の、急激な水質悪化の可能性はあります。

 

f:id:funaosarasa:20210719221756j:plain

青水というより 茶色っぽくなりつつ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210719222235j:plain

注水中… 住人はなぜかここに隠れてる

 

 

f:id:funaosarasa:20210719222431j:plain

7/19 翌朝も

 

 

f:id:funaosarasa:20210719222542j:plain

ずっと定位置

 

見るたびに一日中ここにいました。コケを全部キレイに取って、多めの2/3量を換水したので水質急変だったのか?おそらく危機管理中なのでしょう。

 

泳がない金魚というのはふつうなら心配になりますが、そっとしておきます💤

 

 

で、さらに翌朝…

 

f:id:funaosarasa:20210720163525j:plain

7/20 エサくれ!

 

昨日テコでも姿を見せようとしなかったのが、ウソのようです😅 朝からビュンビュン泳いでました💨💨

 

f:id:funaosarasa:20210720163602j:plain

金魚が変わったように すっかり活動中💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210720163634j:plain

もうエサくれても大丈夫だよ👌

 

さすがはトリちゃん!エサを食べてはいけない時には飼い主に決して近寄らない、珍しい金魚なのです🐥 反面、エサくれは正反対の超必死っなので解りやすく、生きる術を心得てます😉

 

 

PS:うちに来てから今月でちょうど丸3年の初代ヒメタニシ残りの一匹も、昇天してました…。自然界ではなく飼育下においては寿命の時期、天寿を全うしてくれたと思います。たくさん次世代を繋いでくれてありがとう🐚

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210723220113j:plain

7/23 姪が作った石積みアート?

 

今年は会えるのか❓️姉の家族は来月ワクチンとのことで、普通に夏休みな様子。気にしても始まらない都市部と、病院少な過ぎてまだ心配…の地方暮らしの差を感じます(^^;

 

現在、実は医療逼迫中であり、忘れずにレジャーを控えている人々もいます。医療改革は特別為されないまま1年半が過ぎ、すぐに逼迫する状況は変わらず、この波もまた越えるのかな🌊

 

いつだって医療に携わる人々は極限まで働き、方や一般人はオリンピック、夏休み、お盆休み、とレジャー気分が盛り上がりつつ、通常生活を取り戻している。せめてご当地フラッペチーノでも食べに行くかな🍈