すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

色あげのエサで消化不良を起こした

 

台風台風…🌀

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210725162341j:plain

以上!

 

外食レジャー復活中〜😋 

 

f:id:funaosarasa:20210725162423j:plain

7/25 休日ランチ🍣

 

 

f:id:funaosarasa:20210725162458j:plain

おなじみ 味処あかまさんにて

 

ほぼ満席、なかなか賑やかでした(^^; 皆さん、夏休みを楽しんでいる様子🌻

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/20 朝、ベニちゃんのスダレを上げるのが遅くなりつつ、てっきりエサくれ〜〜っと泳ぎ回っているかと思ったら、珍しく水槽手前でジトっと座ってました(^^;

 

たまたまかな?と思い、程なくエサ数粒。ちょっと元気がないような…。時間を少しおいて、あと半分あげようとフト見ると、いつもなら砂利を一生懸命ツクツクしてるのに、奥のすみっコ(寝床)の上方でこっちにお尻を向けてました💧

 

 

しかし、飼い主を察知するとすぐに泳いで来たので、まっ気のせいかな…と、あと半分(気持ち少なめに)エサをあげました。

 

f:id:funaosarasa:20210725003857j:plain

何かあった?(過去写真)

 

そういえば、新しいエサも慣れただろうと、昨日から適当にバラバラとあげ始めており(^^; また、気温もさらに上がって、もしかしたら体調不良を起こしている❓️

 

と、言うのも、残りの半分を食べるのにずいぶん長〜い間咀嚼していたのが、まずおかしい😖 その後また寝床に戻り、今度は座り込んで背ビレを倒してました💦 ベニちゃんはほとんど背ビレを倒すことがないので、明らかに異変です😱

 

 

そして、背ビレを倒しながらもガンバって?泳ぎ始めました😳 イマイチな泳ぎの切れですが… 段々と元通りになってきたようにも見えて。金魚は具合が悪くても、ギリギリまで粘ります✊

 

 

お昼ゴハンの時間も泳いでましたが、もちろんエサはなし。しばらくして見ると…やはり座り込んでいるではありませんか💦 ベニちゃんは、夜寝る時以外はほぼ座りません…。

 

「食べさせ過ぎによる消化不良」と判断し、久しぶりの外出決行です💨 バケツに移動し半量の水換え。

 

f:id:funaosarasa:20210720224311j:plain

出されちゃった

 

 

f:id:funaosarasa:20210720224410j:plain

定番 お尻を向けた姿

 

金魚は常にエサがほしいので、あまり飼い主にお尻は向けないと思いますが(^^; 

 

f:id:funaosarasa:20210720224506j:plain

泡にも映るベニ

 

 

f:id:funaosarasa:20210720224646j:plain

頭の赤色は残りわずか…

 

 

f:id:funaosarasa:20210720224816j:plain

注水中 泳ぎ回ってました💨

 

背ビレも立ってるし、早めの対処でしばらく腸を休ませれば治るでしょう…。

 

 

やはり夏と言えども、色あげ成分のアスタキサンチン(消化にはあまり良くない)が入っているエサはベニちゃんにはダメか…。昨日適当に多くあげたと思ったらすぐにこれなので解りやすい💧

 

安心の、消化にやさしい小麦胚芽入りのエサは買って来てるので(「色あげ」だけど、アスタキサンチンは入っていなくスピルリナのみ) 秋冬に向けてまた、そのシリーズに変えようと思いますm(_ _)m

 

 

で、水槽の外に出されてから7日目の本日、帰宅しました🔙

 

f:id:funaosarasa:20210726101545j:plain

7/26 水温合わせ中の様子🌡️

 

外出中、塩水に入れたりはしてません🈲 消化確認のお試しエサ3粒を除き、5日間エサ切りしてました。その間、ふつうの水で水換えを2回しました。

 

 

そして、慣れた住まいで元気に泳いでます💨💨