すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカは考えた 土佐金 & 地金

 

ファイザーワクチン2回目が終わって大丈夫だと、御年80ウン歳お義父さんから電話がありました。一人暮らし中、元気に生活していて、子供孝行この上なし!です。将来、あんなに賢く生きられるだろうか。

 

何だかまた、都内を通り過ぎて会いに行くのがイマイチな空気になってますが、今年はそろそろどうにか。元気でいてくれるからこそ、どちらの実家にも1年半以上行ってません😔

 

ダンナさんが業種柄?決してコロナをお持ち帰りしてはならぬ、感じで、こんなマジメな?人たちもいます(孫がいないからというのもあるかな)。でもモデルナ2回目が終わったら、動けるのでしょう(2日くらいガマン)。

 

 

ソフトボールも金❗自国開催、強いですね🏅 ちなみに身長は上野投手より少し小さいですが、背の高さだけでスポーツでは優遇された気がします😁 テニスとかホームラ〜ン、下手で笑えますけど🎾

 

 

7/20 足し水していて、気付くとこんなところにいた楊貴妃メダカさん↓

 

f:id:funaosarasa:20210722232559j:plain

浮かべる水温計に乗っていた

 

どうやって❔ピンポイントなので、意外と難しそうです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210722232759j:plain

「おまえ それどうやったんだ❔」

 

と、周りから言われてそう😳 足し水で水が増えたら出てくかと思ったのですが、当たり前のようにそのまま水位が上がっただけで💧 なので、急いで水温計をひっくり返して出しました💨 

 

 

で、2日後…

 

f:id:funaosarasa:20210722233041j:plain

えっ❗

 

 

f:id:funaosarasa:20210722233406j:plain

見えますか❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20210722233450j:plain

拡大🔎

 

子メダカ2匹〜👀

 

ふと睡蓮鉢を見てみると、他にもマツモに隠れるようにちょこちょこと泳いでました❕細かいマツモの葉の隙間に紛れていれば、親メダカに食べられない❔いや、ムリだろうな… ピラニアのような親たちですから😅

 

f:id:funaosarasa:20210722233623j:plain

ほか数匹すくって 一緒に移動しました

 

極小金魚鉢?に。実はあまり殖やせないので、卵は採っておらず(^^; もしかして何とか子孫を残そうと、親メダカは浮かべる水温計に乗って、卵をくっ付けたりしたのかな❓️

 

って、すぐに孵るわけないので… 子メダカが水温計に避難していた、というのが妥当ですね。と、したら、もしかして親メダカはそれを狙って水温計に乗って来たのか〜恐るべし💦

 

いずれにしても、ちょっと育成してみようと思います😊

 

 

今日のカワセミ水族館:

 

f:id:funaosarasa:20210727173238j:plain

三大地金魚 2つ目

 

 

f:id:funaosarasa:20210727173346j:plain

優雅な尾ビレが特徴の

 

 

f:id:funaosarasa:20210727173827j:plain

土佐錦 土佐錦魚 とも

 

ポケモンGOトサキントは、トサキン+キントト(金魚の幼児語)なんですね💡

 

 

f:id:funaosarasa:20210727174333j:plain

そして3つ目 愛知県の天然記念物

 

 

f:id:funaosarasa:20210727174419j:plain

クジャク尾=X字に開いた特殊な形の尾が…

 

名古屋城の金の鯱鉾(シャチホコ)を連想させるとか💡

 

f:id:funaosarasa:20210727174446j:plain

色合いも特徴的です 

 

口先と各ヒレの計6箇所が赤く、他の部分は白い六鱗(ろくりん)と呼ばれる独特の体色は、調色(ちょうしょく)という人工的な作業によって作り出されるそうです。

 

和金型の金魚は一番丈夫と言われますが、ジキンだけは飼育が難しい品種になります☝️