すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

日立駅のシーバーズカフェ&アナカリスの花

 

朝7時、外水温26.5℃☀️

 

 

早くも夏休み🍉 終わり?いえいえ、夏本番はこれからです🌞 渋キャリコ和金のワキンちゃんの浮きフン問題も何とかなりそうで、金魚幸いにしてネタなし😁 家で宿題や仕事などに励みましょうか。

 

最近は中学生の姪っ子が、全国の中高生が参加したスピーチコンテスト(英語)で上位10人に残ったとか、スペイン語検定を受ける予定だとか聞いたりして、おばの重い腰が少し上がるか?家のホコリもしっかり払いながら!学習は続けたいです🤓

 

 

7/31 遅いお昼というかティータイムに、海近くのカフェ オキーフさんを訪れてみたのですが、なんと臨時休業💧と、言うわけで、駅に向かいました🚶‍♂️🚶‍♀️💨

 

f:id:funaosarasa:20210803071011j:plain

奥に駅構内で唯一の飲食店があります

 

SEA BiRDS CAFEさんのHPより抜粋↓

 

日立市出身の世界的建築家、妹島和世さんがデザインを監修し、2012年にはグッドデザイン賞を受賞しました。また、カフェが直結する日立駅は、2014年に鉄道の国際デザインコンペティション「ブルネル賞駅舎部門」で最優秀賞を受賞し、話題となっております。世界の最も美しい駅舎の一つとして、その斬新で美しい建物は高く評価されています。」

 

 

ちなみにお店のロゴ、BlRDSのアイだけ小文字(i)ですね🔡 デザイン的に小文字の方が何だか良いです。キュウリの皮をピーラーで3ヶ所ほど剥く感じがします(?)🥒

 

f:id:funaosarasa:20210803071900j:plain
f:id:funaosarasa:20210803071926j:plain
シーバーズカフェ メニューの一部

 

 

f:id:funaosarasa:20210803072146j:plain

店内から駅側を見る

 

 

f:id:funaosarasa:20210803072410j:plain

ハニーキャラメルパンケーキ

 

いつも提供品はちょっとクシャっとしてますが(^^; 美味しいです😋

 

f:id:funaosarasa:20210803072446j:plain

ブルーベリーのチーズケーキ セットあり

 

 

f:id:funaosarasa:20210803072605j:plain

太平洋側を見る🌊

 

海が良く見えるカウンター席も含め、若者で満席でした。今はちょっと皆さん控えてる感じですが、ランチの時間帯は混んでいることが多いので待ち時間ありだと思います⌚

 

 

で、再びベランダ睡蓮鉢の話です↓

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

水草アナカリスの花は一日でしぼんでしまうようですが、初めて見た翌日にもう一輪咲きました。ツボミはどこにあったのか… 水中?伸びるの早いんだなぁ。

 

f:id:funaosarasa:20210803072853j:plain

8/1 新たにまた咲いた🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20210803072939j:plain

全景

 

 

f:id:funaosarasa:20210803073021j:plain

拡大🔎

 

一枝から一輪ずつ咲くのかな?アナカリスの花はあまり見られないとしたら、初めての睡蓮鉢ビオトープ、成功でしょうか😆

 

水草コウホネの鉢(赤玉土っぽい)を沈めているだけで砂利や土は直に敷いてはいませんが、自然環境が出来ると足し水だけで維持出来て楽チンです🌿

 

 

オマケ:オヤツを食べる金魚

 

f:id:funaosarasa:20210803102450j:plain

ウホウホ!

 

 

f:id:funaosarasa:20210803102536j:plain

まだあるぞ〜 by キン

 

 

f:id:funaosarasa:20210803102608j:plain

ガブっと 幸せ🍀


この隣の睡蓮鉢で豊富なアオウキクサは、たった一個!から増殖しました。今年は図らずも金魚の水草オヤツ、食べきれないほどあります😆