すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水質が安定した水槽で初同居の3匹

 

今年の夏休みは、昨年以上にステイホームとなりました🍉 2020年1月、豪華客船のニュースでパンデミックを思い起こし、基本、変わらない生活がいまだ続いてます。2人に1人がワクチン打っても、予約さえ出来ない地域格差あり。どうか国民同士で戦闘中のミャンマーのことも忘れずに🌏️

 

 

先日(8/16) リビングダイニングのギンちゃん(銀鱗朱文金)が住む60センチ曲げガラス水槽に、金魚部屋にいたフナとベランダの睡蓮鉢にいたキンちゃん(いずれもフナ尾の和金)が入居しました🎶

 

実はこれより以前に、うちに来て半年のワキンちゃん(キャリコ和金)を入れてみたのですが、ギンちゃんに突っつかれて撃沈… 明らかに力の差がありました😓

 

 

ギンちゃんは2年前にも、金魚すくいで一緒にうちへやって来たリンちゃん(朱文金)を、突っついて追い出した前科😈 いえ、経緯があります(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210823190711j:plain

8/23 このお三方 泳ぎが速すぎて…

 

 

f:id:funaosarasa:20210823190759j:plain

写真がブレる… これが精一杯(^^;

 

1+1匹の同居は、相変わらず一方的な攻撃になりがちなので上手くいかず、飼い主のフトした思いつきでこの3匹にしてみたところ、強弱に差がなかったのか?スンナリ同居が実現❗大きさに差のある2歳(キン)と4歳(ギン、フナ)ですけど。

 

 

リセットなしの3年目の水槽、水質が安定しているおかげもあると思います。この水槽で生まれたヒメタニシ6匹も健在✌️ちなみに、水質がまだ安定していない段階(一年未満?)で金魚を追加すると、金魚の慣れないストレスも加わってトラブルが起こりがちです🆖

 

また、真夏でバクテリアも元気だからなのか(一日を通して水温27℃台) 前回の掃除 & 水換えから1ヶ月半近く経っていますが、なぜか以前のようにはガラス面に茶ゴケが付いて来ません(緑苔は残してます)。

 

 

常時仲良くエサくれダンス中の3匹💨💨💨 目覚まし代わりの催促音♪も加わり、かなり賑やかになりました😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210823190940j:plain

双子の名前を応募したら 壁紙?もらえました🐼

 

選ばれるといいな〜😆

 

 

PS:今年は新たにSNS機能でもお世話になりまして、どうもありがとうございました♪ 楽しく参加させて頂いたこと、大変感謝しております。時間の制約もありブログ作成の主旨に戻りますが、記事に関する疑問などありましたらまたお知らせ下さい😊