すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 真夏に2ヶ月もつ水質

 

朝7時、外水温22.5℃☁️

 

 

朝晩涼しく、すっかり秋の様相です🌾 思えばこちらでは、厳しい残暑というのは無かったようで🌻

 

 

先週末、行って来ました💉

 

f:id:funaosarasa:20210911155203j:plain

ニチニチソウその1 ィを間違えた

 

副反応は… 人生でふつうに感じるちょっとした痛みくらい❓️(←解りにくい)。体のところどころに反応してるイメージあり、一番顕著なのはやはり腕の筋肉痛的な。ですが、翌日、ウォーキングしてました🚶‍♂️🚶‍♀️💨 P社製です、2、3回目はもっと反応あるのかな❔

 

 

9月は予定を再び延期しあと少し自粛中ですが、来月は出掛けられそう🚙💨 行楽 & 金魚シーズンの秋がやって来ます❕🍎 幸い、巣籠もりの金魚生活は飽きませんでしたが、思い付きでブログを始めていたのはちょうど良かった?!ネット上に、相変わらず書き綴る…✍️

 

そういえば、昨年のコロナ第一波が明けた頃、何年も会っていない友人から、久しぶりに東京で集まりましょう!と連絡があり、オイオイ、今?!と思いました😳 会うな、と言われると会いたくなる典型、生きてさえいればムリしなくてもまた✌️あと少しで事態も変わるでしょう🌏️

 

 

9/7 前回の水換えから数えて64日目、ダイニングに住むベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 季節によって各水槽は大体1〜3ヶ月おきの水換え、さすがに真夏の7、8月を通り過ぎたので、換えることにしました☀️

 

隣のギンちゃんたちの水槽も、前回の水換え時にはあまり苔(コケ)てませんでしたが、こちらも一部分を除いては、全体に茶ゴケがほとんど付いていなかったので、なかなか水換えするタイミングがなく🐢…

 

年に数回の水換えで金魚も飼い主も楽チン、真夏に半月旅行に行ける水❗が実現した模様👀

 

 

ちなみに… 3月と9月現在の姿を比較↓

 

f:id:funaosarasa:20210909221511j:plain

f:id:funaosarasa:20210909221544j:plain

間違い探し たくさんある

 

 

f:id:funaosarasa:20210909222733j:plain

9/9 こっち側もかなり白い(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20210909222926j:plain

ナゼだ❗

 

 

f:id:funaosarasa:20210909223119j:plain

真ん中 あとウロコ1/2枚だけ赤色が…

 

 

f:id:funaosarasa:20210909223739j:plain

近々こっち 体真っ白になるから見納めだよ

 

5日後の昨日(9/14) 白一色になりました㊗️

 

f:id:funaosarasa:20210909224010j:plain

白勝ちも悪くないでしょ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20210909223406j:plain

ウロコが真珠みたく光るし✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210909224821j:plain

元々キュートだし❤️

 

白勝ちが好きでお迎えしたからね。でも、一緒にお迎えしたフナもすぐに白和金だったし、コメットのコメもまさか白くなって、飼い主は赤い金魚がちょっと恋しい… (キンちゃん、いるから❗)

 

ベニちゃんの基本のエサ(水を汚しにくいらしい)は、ずっと変えておらず、また、砂利の上はもちろん、水槽中をツクツクとよく掃除します✨ それらが功を奏しているのかは解りませんが、かなり水持ちが良いです👍️

 

※ 住み始めてからは2年8ヶ月、フナとの同居が難しく(^^; 急遽、先住の金魚から引き継いだ水槽です。

 

f:id:funaosarasa:20210909224220j:plain

フィルター突っつき中💨

 

この投げ込みフィルター2つだけのろ過力も去ることながら、砂利の効果なのでしょうか😆

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210911151348j:plain

9/11 さくらアリーナにて まだまだ夏っぽい🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20210911151444j:plain

ニチニチソウは日々よく咲く💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210911151553j:plain

あざやか✴️ガーベラ

 

一輪でかなり存在感ありました😊