すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

赤虫を吐き出す金魚

 

朝7時、外水温22.5℃☀️

 

 

昨日は絶好のお月見日和でした🎑 日中も、人々が行楽地へ繰り出す様子を目の当たりに🚙💨 リモートワークも相変わらずそこそこで、人流を抑制しなくても大丈夫だったような😶 外出本格化かな❔

 

f:id:funaosarasa:20210921210837j:plain

9/21 海が見える

 

お月様は写真ではボンヤリ。満月 & 中秋の名月が同時に見られて良かったですね🌕️

 

 

2〜3日に一度、金魚たちに赤虫をあげてました(過去形…)。食欲の秋、一匹で1キューブぺろりですね、あげてませんけど(^^; ワキンちゃん以外の6匹にあげるので、1袋がのべ一週間足らずで無くなる計算。

 

ホームセンター系のお店で、割高な単品の冷凍赤虫を購入しました〜。何度も購入予定はなく。しかし、たくさん育成していたとしたらなかなかの散財です👛

 

で、赤虫は金魚が大好物だとインプットされていたので、疑うことなくあげてました。しかし、若干一匹どうも様子が違うようです…。

 

 

そう、ベニちゃんです。口ベニ💄はもちろん、ベニ色(いや、オレンジ色)が順調に消滅している金魚です(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210920112705j:plain

9/20 色白更新❕

 

何だか前から食い付きが悪い気がしてましたが、食べ慣れてないからで気のせいだよね〜と少しだけピンセットでつまんであげて、食べてるか確認もせずにいましたm(_ _)m

 

 

ある日のこと、ベニちゃんのちょうど頭の上に赤虫が落ち、瞬時にパクっと多くが口に入りました。美味しいでしょ〜♪と見ていたら、なんとブハっと勢いよく噴水のごとく吐き出したのですっ⛲ まるでマンガかコントか… こんなもの食えるか💢っという顔にも見えました💧

 

たまたまたくさん口に入り過ぎてノドに詰まった?のだとしたら、吐き出してもまた慌てて食らい付くのが金魚です。が、まったく見向きもしません😳 病でもない限り、食べられないものを口にした場合に金魚は吐き出しますね…。

 

 

で、その後も、砂利の上にあちこち散らばった赤虫には興味なしです💦 ベニちゃんは砂利の隅から隅まで食べ物を探してツクツクとキレイにしますが、このまま生臭い赤虫が水槽の中で残ってしまったらマズイ…。

 

そのため、おとりとして沈下性のエサを投入❕一緒に食べてもらいましょうと。さっそくエサに大喜びして砂利の上を探し回りますが、なんと!赤虫をうま〜く避けていくのです😓 食べ慣れないキケンなもの?は今さらいらないとか❓️ベニちゃんらしいな、と思いました。

 

でも… 水持ちの良さを維持したいので、しぶしぶキレイに食べてくれたことを願いたい🙏

 

f:id:funaosarasa:20210920104924j:plain

やれやれ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210920105007j:plain

ごくふつうの浮くエサと

 

 

f:id:funaosarasa:20210920105039j:plain

沈むエサで

 

 

f:id:funaosarasa:20210920105117j:plain

十分ですから❗

 

 

f:id:funaosarasa:20210920105200j:plain

お願いしますね⚠️

 

ハイ…。しかし、やはり気になったので、しばらくしてからスポイトで砂利を探ったら、なんと赤虫が少なからず回収されたのです…。食べ物はかな〜りキレイに食べ尽くすタイプなのになぁ。砂利の上の食べ残し、懸念されます(>_<)

 

 

で、ベニちゃんといえばどこ吹く風🍃 飼い主の姿に次のエサを期待して、ワクワクと泳いでました💨 ねぇねぇ、赤虫キライなの❓️❓️まさか「みんな大好き赤虫!」が嫌いとは、夢にも思わず…。

 

赤虫ってもしかして… 主に稚魚や幼魚を育成するための食べ物だったのでしょうか💧育ったのなら大人にはまず必要のない、味イマイチな粉ミルク系🍼?の食べ物だったりして😅

 

 

オマケ:三連休の娯楽❔

 

f:id:funaosarasa:20210921103353j:plain

これは〜

 

 

f:id:funaosarasa:20210921103507j:plain

氷少なめオーダー 氷の質が変わった

 

 

f:id:funaosarasa:20210921103600j:plain

お馴染みのコーヒーショップです☕

 

正解:レタスドック🥬 ケチャップ🍅ご希望の際にはお申し付け下さい。お安く幸せ感ありです🎵