すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚にプレコのエサ

 

朝7時、外水温22.5℃☀️

 

 

最近、ワキンちゃんはエサを追っています。エサと言っても、金魚ではなくプレコ(熱帯魚)のエサです☝️

 

f:id:funaosarasa:20210923114640j:plain

小袋 200円くらい (右)半分に割ってあげてます

 

このエサをチビチビと食べ始めたら、太く長いフンを出すようになり、それから短めのフンもポロポロ落とすようになったので、消化が順調のように見えます👀

 

f:id:funaosarasa:20210923114912j:plain

これね

 

 

f:id:funaosarasa:20210923114955j:plain

ブチュ

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115047j:plain

角に追い詰める

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115221j:plain

けど 動いていくよ

 

たまにヒメタニシもツンツンされてます🐚

 

f:id:funaosarasa:20210923115417j:plain

追う

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115452j:plain

続 追う…

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115547j:plain

反対側の角に来た

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115652j:plain

またこっち ひたすら続く…

 

 

f:id:funaosarasa:20210923115729j:plain

ますます金魚に見えないワキンちゃんでした❕

 


相変わらずふつうのエサは一定量から増やすことが出来ず(^^; やはり浮き気味が出る金魚にとって、最低量?では冬越しに懸念があり。浮き袋をしっかり調節する筋力を付けるにはまだ足りないと判断、このエサもあげ始めました。

 

って、実はもう増やさないで、ふつうのエサの最低量?だけで良いのでは❓️(by 天の声)

 

 

ちなみに、プレコのエサだけならチビチビと一時間食べても浮くことなく、良いフンを出している…。ですが、現在、ふつうのエサと併用しながら、どちらも適量を探っています。

 

って、それならもうプレコのエサだけでいいんじゃない❓️ (by ダンナ)

 

 

金魚なので、出来れば金魚のエサを食べてもらいたいのです。試行錯誤が良い方にいきますよう🙏