すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エラ病も浮きも乗り越える強さ

 

朝7時、外水温19.6℃☀️

 

 

お彼岸ウィークは久しぶりに常磐道上りにのって、オープンしたての「道の駅かさま」へ。しかし、高速下りてから、一般道が長〜く渋滞していて諦めました🚗🚙🚐

 

いちおう平日でも、人々は雨後のタケノコのような勢いでレジャー活動?始めてますね。で、久々に水戸のイオンモールへ。

 

f:id:funaosarasa:20210923112927j:plain
f:id:funaosarasa:20210923112951j:plain
9/21 龍神丸さんにてランチ🥢

 

 

f:id:funaosarasa:20210923113131j:plain

わら焼き鰹のたたき 食べ比べ定食

 

カツオは味を変えると、飽きずに食べられる感じです🐟️ 土佐か… まだ行ったことないなぁ🗾 47都道府県の旅もそろそろ再開しなくては❕

 

 

9/14 ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20210922172510j:plain

そういうものでm(_ _)m

 

だからこそ?ふつうに使う方です(おしゃべりなだけでは…👄)。言葉は口に出さなくても生きられますが、より得るものがあるかなと。反面、言葉は使わなければ事なきを得る、という考えもあるでしょう。

 

どちらを選ぶかは人それぞれ、良い面も悪い面も、得手不得手も。コミュニケーションは、いかに相手の立場を理解し共感できるかなどで成り立ちますが、同時にある程度の鈍感力、そして眼力も必要かもしれません。

 

それらに喜ぶも悲しむももちろんありますが、裏表なしの本音タイプは、それさえも人間の特権かなと思っています(建前?)。社会の潤滑油と摩擦は世のため人のため、さらに人間力をアップするために使うと良いのでしょう😄

 

 

9/14 前回から数えて26日目、金魚部屋のコメ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

かなりエサをあげてますが、この水槽だけ30リットルいかない水量で管理していて、まだ開始から一年未満につき、念のため早めに水換えしてます💨

 

f:id:funaosarasa:20210918135551j:plain

9/14 もうちょっと体高出るかな

 

 

f:id:funaosarasa:20210918135800j:plain

エアチューブは水色

 

 

f:id:funaosarasa:20210918135921j:plain

少々しっぽ短めのコメット 和金にあらず

 

 

f:id:funaosarasa:20210918140137j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20210918140220j:plain

再生ガラス水槽は緑っぽい

 

 

f:id:funaosarasa:20210918140432j:plain

オープンマインド

 

 

f:id:funaosarasa:20210918140551j:plain

更紗だったけど 目だけ赤さが残ってる

 

 

f:id:funaosarasa:20210918141026j:plain

エサくれ

 

 

f:id:funaosarasa:20210918141417j:plain

元祖 強い金魚です👊

 

今年は高タンパク質のエサをいきなりあげ過ぎて(^^;背ビレに連なる白点が出ましたが、その跡も消えたかな❔

 

 

去年までベランダで暮らしてました。エラ病になり、室内療養で復活して再びベランダに復帰しましたが、やはり冬前に室内へ。その際には栄養不足による浮き気味を発症しましたが、それも克服、今は何の懸念もなく元気に暮らしています✌️

 

ホームセンター出身、ベランダ飼育の元パイロットフィッシュは元来強かったのか、不具合が治りやすいようでm(_ _)m おかげさまで治療の仕方も学ぶことができ、飼い主の守護神のような金魚です✨

 

コメの強さは、同時に優しさです😊