すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの青水 苔が凌駕する

 

朝7時、外水温18.6℃☀️

 

 

台風一過🌀 最高気温は28℃の予報です。ちなみに今朝の水温は、今季一番低かった⤵️⤵️ ベランダのトリちゃんはしっかり底にいて、でも、グルグルと泳ぎ回ってました。昨晩の台風の風に驚いたのでしょう😳

 

 

金魚シーズンはまだ続き、意外とネタもまだ。関係ない話も多いですけど、ほぼ金魚だけで以前はよく毎日、書いてたなぁ。ちなみに需要は少しあるかな?くらいです😙 目に止まらないという意味では、ワニの飼育ブログと同じレベルかも🐊 (ってあるのかな❔ワニさんの)。

 

短くタイムリーな記事!は結局、実現してませんが、検索メインなので多少長くて季節がずれてても、問題ないのかもしれないです(^^; (余談はない方がベターでしょうね)。で、さっそく夏🌴↓今日はたまたま夏。あっワクチンだ💉

 

 

9/24 最後の夏日になるかと思った日🌞 ベランダのトリちゃんはまだまだ元気いっぱいです💨 その後、青水はどうなったかというと…

 

f:id:funaosarasa:20210925162700j:plain

珍しくコケだらけ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210925162757j:plain

青水ではなくなりました

 

水自体はクリアで、コケの良い薫りが漂います。完全にコケが優位に立った状態です💡

 

そういえば、今年はヒメタニシを楊貴妃メダカの睡蓮鉢に入れていて、こっちには一匹もいなく、また、水草はトリちゃんがすぐに食べてしまうため、基本、ない状態が続きました。それも影響あったかな❔

 

 

で、まったく問題なさそうな水質ではありますが、前回の水換えから数えて31日目なので、念のためこの辺りで投げ込みフィルターを掃除したいかなと☝️(中身変えちゃってますけど、発明ありがとうございます😆)。

 

トリちゃんがプラ舟に入ったまま、周りのコケはざっと取るだけにしようかと思ったのですが… やはり気になるのでキレイにしちゃおう!と思い直し、大掃除開始❗まだ9月だし、冬までにはまたコケも生えるだろう、ということで…。

 

ほんのちょっとだけコケを残して、2/3量(20リットル)水換えしました✨水換え時の水温は、確か28℃くらいでした⤴️⤴️🌡️

 

f:id:funaosarasa:20210925162945j:plain

ほとんどコケなしに〜



f:id:funaosarasa:20210925163053j:plain

急変❔

 

ちょっとキレイにし過ぎたかも… と思いつつ、トリちゃんは気にしていない様子で、激しくエサくれしてました😆

 

 

ついでに横見チェック💡

 

f:id:funaosarasa:20210925163436j:plain

イエローコメット(短尾)

 

イエロー和金ではないのか❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20210925163752j:plain

背中に赤いシミあり

 

昨年、冬眠明けに赤斑が出たのかと思って、室内に移動させて2ヶ月半ほど様子を見たことがあります(塩には入れてません)。結局、とても元気だったので、加齢による?シミと判断しました(^^;

 

f:id:funaosarasa:20210925164322j:plain

良く見える👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210925164412j:plain

光ってるな〜✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210925164619j:plain

上見



f:id:funaosarasa:20210925164655j:plain

早く戻りたい💨

 

問題なし❕相変わらず病気知らずの強さ、ベランダでただ一匹、暮らしてます。かつては2匹の仲間がいました😢 残ったトリちゃんを必ず長生きさせたかったため、あえて混泳しないまま来ましたが、当人はどうだったのか。

 

 

きっとエサを独り占め出来て満足かなと。金魚が一匹だと寂しそうとよく言われますが(^^; もしそう見えたとしたら、水の状態が悪いことがあるかも。

 

実際はそういう感情はないとも言われ、金魚の場合、大好きなエサを一対一で分かち合わないといけないとなると、どうもご迷惑なようで😗 (なので特に途中からの同居は、3匹以上が楽チンかなと)。

 

 

で、翌日には早くも壁面にうっすらとコケが発生してましたが、21℃台に急落⤵️⤵️ 朝晩さらにグっと寒くなる頃には、またコケで覆われてる予定です😉

 

 

オマケ:写してみただけ

 

f:id:funaosarasa:20211001230051j:plain

揃ってて綺麗だったので🍻

 

色違い、味違い。大文字焼きは俗称、京都五山送り火が正式だそうで。ちなみに関東人としては、箱根三大祭りの一つ「箱根大文字焼」の方が身近ではあります🔥