すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

コケを取ったら再び青水化

 

朝7時、外水温19.7℃☁️

 

 

今月の目標:ウォーキング強化🚶‍♀️💨

 

 

来月に人間ドックを控え、色々とマズイ気がしてます(-_-;)

 

 

ノーベル物理学賞の真鍋さん90歳、日本に戻りたくない理由は… 周囲に同調して生きる能力がないから、と。アメリカは伸び伸びと抜きん出てナンボ、その土壌が十分ですから🗽日本は従わざるを得ないからなぁ(って良くないことには、従う必要ないですけど💡)。

 

甥と姪は勉強していくうちに、数年を過ごした自由の国を思い出し、いつかは…と思っている。ごく若いうちに広い土壌を知ったのは、たまたま親に着いて行くことが出来たから🌎️いつでも遊びに行きます❕✈️

 

 

9/29 まさかの展開、つい先日、コケが優勢になって青水は消えたけれど、コケを取るとまた、トリちゃん宅が青水化しました😳 大掃除してからまだ一週間経ってません(^^;

 

一匹飼いだし、エサの量や日当たり具合、フィルターとの兼ね合いもあると思うのですが(果ては水草やヒメタニシの有無などが加わることも?) 改めて魚の住む水というのは、植物プランクトンバクテリアがいて、変化していくものなのだと思いました🧐

 

f:id:funaosarasa:20211001150545j:plain

9/29 うっすら

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150620j:plain

底にいても見えるくらい

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150651j:plain

ゴハンは❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150714j:plain

まだみたいだな…

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150736j:plain

いい天気だ☀️

 

 

さらに翌日…

 

f:id:funaosarasa:20211001150940j:plain

緑❗

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150817j:plain

ゴハン ゴハン💨💨

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150850j:plain

来た来た❕

 

 

f:id:funaosarasa:20211001150917j:plain

またキレイな色 戻ったね

 

 

f:id:funaosarasa:20211001151012j:plain

緑のエアチューブとグリーンウォーター

 

青水、今年はいつまで持つのかな❔