すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサをあまり食べない金魚

 

朝7時、室内水温23.1℃☀️

 

 

トリちゃん(金魚)が室内に引っ越したので、外の水温は不明になりました🌡️

 

 

先日眼鏡屋さんに行き、遠近、中近、近々両用、インドア用、老眼鏡、と5つの選択肢。運転もするし、一つの眼鏡にしたいと思ったのですが、それはムリ❓️老眼にはなかなかならなかったけれど、ステイホームの間にイキナリ感…🤯

 

で、小さい文字が見えにくくなったので(^^; いいとこ取りだという新しいタイプのインドア用レンズにしましたが、視線を遠くにやると近辺がボヤける感じ…今までの眼鏡の方が視力1.2でボヤけずベター(手元は見えない)。これって慣れなのか🙄

 

コンタクトレンズも眼科で購入しましたが、血も涙もなく… ってもとい、涙が極端に少ないらしくてオススメされてません💧結局、裸眼が一番楽だったりします。

 

今から人間ドック💉 また眼の精密検査になるのかな😅

 

 

金魚部屋のコメットのコメは、水温が20℃を下回った辺りから、金魚の粒エサ(浮上、沈下性ともに)が硬そうな様子で、あまりスムーズに食べられません。

 

ベランダに住んでいたパイロットフィッシュ時代から低温期は特にその傾向があったため、あまりたくさんエサをあげられず、もしかしたら育ち盛りに咽頭歯(金魚の歯)が十分発達しなかった可能性も❔

 

f:id:funaosarasa:20211103151510j:plain

11/3 いつも水面で待ってる

 

で、プレコのエサ in もぐもぐバスケットは、以前コメも問題なく食べていたので、小さなカケラを入れて、あげてみました☝️

 

ところが、そのまま出掛けて帰宅し、ふつうならとっくに食べ終わっている時間なのに、バスケットにエサが入ったままだったのです😳

 

エサ、もうたくさんはいらないのかな… 金魚のエサだけで十分満足❓️

 

f:id:funaosarasa:20211103151116j:plain

そうでもないけどね👀

 

 

f:id:funaosarasa:20211103151213j:plain

美味しい方?おくれ

 

1年前、痩せてて浮き気味になったことがあるので、とにかく食べさせないと❗と思って来ましたが、日々のエサもちょっと休憩した方が良いのかなと思う出来事でしたm(_ _)m