すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 2ヶ月に一度の水換え

 

朝7時、室内水温22.8℃☀️

 

 

県民の日、博物館や動物園も無料です🆓🐾

 

 

先日のお持ち帰り人間ドック食↓

 

f:id:funaosarasa:20211111220202j:plain

 

f:id:funaosarasa:20211111220234j:plain

 

バランス栄養食❔健診施設で食べるとお品書きがあるのですが🥦

 

例に漏れず、2年ぶり。胃のバリウムは初めての人間ドックの時に一度だけ、以降毎回キャンセルです(検査をやらない方が、自分は長生きすると思うのでm(_ _)m)。コロナで肺活量の検査もなく、1時間強で終了。徒歩10分なので、自宅でドック食の朝ごはん🍱

 

午後にまた医師の説明を聞きに行き、特に言うことなし❕とのことで意外😳 すっかり運動不足だし甘い物は毎日食べて夕飯は遅く… 2年前より明らかに怠惰になったわりに悪くなっていない。人体のフシギです。栄養士さんも、それを聞いて首をかしげてました。

 

詳細結果では、また肺がんの専門病院のリストとか送られて来ないと良いなと思います😅

 

 

11/5 秋晴れが続く中、前回から数えて60日目、ダイニングのベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 前日、ベニちゃんの背ビレに、わずか〜に白くモヤっとした箇所を発見、あっそろそろか、と気付きm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20211105142950j:plain

ビフォー①

 

奥の角が茶ゴケっているのが見えます。ガラスに色々映るんで、写真がマシに写せない(^^; 砂利がすっかりどけられてます👀

 

f:id:funaosarasa:20211105143359j:plain

ビフォー②

 

f:id:funaosarasa:20211105143457j:plain

アフター

 

ガラス面はそれなりに茶ゴケが付き始めてましたが、サブフィルターのプラスチックカバーはほとんどコケが付いていなくて🧐 かなりバランスの取れた水状態だったのかな❔

 

f:id:funaosarasa:20211105231958j:plain

わずかに口紅あり💄

 

 

f:id:funaosarasa:20211105232207j:plain

チラっ



f:id:funaosarasa:20211105232729j:plain

色白だよ

 

 

f:id:funaosarasa:20211105232919j:plain

反対側も赤色がわずかに❗

 

 

f:id:funaosarasa:20211105233021j:plain

さらに白化は進む💨

 

真ん中のウロコ剥げ、治りませんね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20211105233210j:plain

たくさん食べてるのにな…

 

色あげのエサじゃないけどね(^^;

 

で、フンも多いと思いますが、かなり水が持ちます☝️前回の水換えも、真夏を含めて2ヶ月以上経過してから行いました。一匹で約30リットルの水槽であれば、かなり水換え回数が少なくて済むようです😉