すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

更なる異変 フィルターが原因か

 

朝7時、室内水温22.0℃☀️

 

 

先週末のアクアマリンふくしまの金魚まつり、8月に行われる予定だった催しですね。ダンナさんがやってるよと教えてくれましたが、うちは水族館ではなく動物園へ🐾 あっ年間パスポート持ってた❗いわきフラっこ魅力的。いつかまた、金魚救いしたい✨

 

 

おととい(11/16)の記事からの続きです↓

 

 

11/6 翌朝、よく見たら、なんとっ背ビレが細かく5箇所くらい?切れてました😱 ゲっ尾腐れ(病)❓️と一瞬思いましたが、プレコのエサもほぼ欠かさず、毎日エサを食べ続けてるストレスとかあったりして…。

 

※ 背ビレなどに出来るピンホール(小さな穴)は、ストレス性の可能性があります。

 

f:id:funaosarasa:20211106190100j:plain

よく見えませんが…

 

エサを待ちわびる朝は特に元気に泳ぐため、なかなか写せない(^^; 数々のトラブルに遭遇しているワキンちゃん、意外にもヒレが切れたのは初めてで… 残念😞

 

しかし昨晩、底に沈み込んで元気がない様子だったので水換えして、問題はクリアしたと思ったのですが…。水換えの際に、水中の細菌がかき回されたからだろうか💧

 

f:id:funaosarasa:20211106190444j:plain

昨晩の様子 ヒレは切れてないかと…

 


で、朝からエサがもらえない予感がしたのか、まるで背ビレを飼い主に見られないように?かな〜り懸命に泳ぐので(^^; 少なめにいつもの浮上性のエサをあげました😅

 

とりあえずこれからの時期、食べさせ過ぎは良くないので、浮き気味改善に一役買ってくれたプレコのエサを、良い機会なのでやめることにします👋

 

 

と、思ったのですが、翌朝(11/7)も少なめに金魚のエサをあげて(おかげで?背ビレの切れもふさがって来てましたが) プレコのエサがない分、お昼に金魚のエサを少し多めにあげたところ、なんと夕方、浮き気味かっ👀❗❓️

 

こりゃ、プレコのエサが何か良い作用があるのかもしれず、金魚のエサとの併用は良しとしても、やめない方がいいのかなぁ🤨

 

 

で、さらに、夜見に行くと、浮き気味は治ってましたが(^^; 今度は背ビレを半分倒しながらフラフラと変な泳ぎをしていて(痙攣?) たまに水面に急いで上がってプハっとしたりしている…😰

 

う〜ん… 後はもしやフィルターの汚れが原因だったり❓️なので、水換えの時はしなかった、フィルターの掃除を急遽行いました💨

 

ワキンちゃんは何だか敏感な感じなので、何かちょっとでもイマイチだと異変が起こるのかも。結局、背ビレが切れ切れになったのも、これが原因だったのかもしれません💧💧💧↓

 

f:id:funaosarasa:20211107225314j:plain

もしかしてこれ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211107225415j:plain

かもしれない…

 

フィルター本体の軸を分解して中まで洗い、スポンジもしっかり目にすすいで戻したら、泳ぎがふつうに直りました…😶

 

続く…。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20211116234744j:plain

11/13 県内唯一の動物園

 

 

f:id:funaosarasa:20211116235030j:plain

入ってすぐにアジアゾウ🐘

 

未だに2頭は、別々に仕切られてます💧

 

f:id:funaosarasa:20211116235117j:plain

ミャンマー生まれ

 

暴れん坊のミネコさんが、寂しがり屋のスズコさんにケガさせてしまって以来(2014年?) 致し方なく… のようです😣

 

f:id:funaosarasa:20211117001148j:plain

こんな仲良しだった写真が

 

群れで暮らす動物は、やはり3以上いると良いのか〜。動物園でも夫婦以外は?1もしくは3以上で、2はあまり見なかったような❔金魚も途中からの2匹同居、うちでは何度トライしてもうまくいかなかったです😗