すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水槽に仲間入りする金魚

 

朝8時、室内水温20.3℃☀️

 

東日本の冬はカラカラの晴天🌞が多く、ウォーキングには良い季節です🚶‍♀️…

 

 

久しぶりにペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20211202142119j:plain

ハイ!!🏃‍♀️💨

 

ジョギングするも良し、室内のランニングマシーンを使うも良し?何よりも色んなことをして忙しく走るように過ごしていたら、風邪を引いたり不満や寒さ❄️を感じることも少なくなるかもしれません😄

 

 

来たっ❗目が要精密検査。眼球が凹んで来た原因は… 昔、頭を打って微量の脳内出血があった後遺症もあるのか、たまにひどい頭痛を起こすので(脳ドックは異常なし) それが痛すぎて〜かなり圧迫されるからかなと思ってます😵 (血と水の巡りを良くすることが大事)。

 

ちなみに、先日作ったインドア用眼鏡はすぐに酔うので💧 昨日、近近両用!に作り変えてもらうことにしました(^^; 一つで済まそうと思ったら、どっちも中途半端になって👓️ 新しいタイプのレンズ、使ってみないと分からないものですねm(_ _)m

 

 

11/10 ベランダ金魚だったトリちゃんが室内に引っ越して来て4日目、1日目と2日目の2回、半量の水換えを行って軽度の口の赤みはマッハで治ったのですが、プラ舟が狭いのか、飼い主の姿などに驚いてはあっちこっちにコンコンぶつかってます💧

 

エサも食い付いていて元気過ぎるので、短期間の環境急変ももろともしないだろうと判断し、早くも安定している隣の水槽に入れることにしました❕

 

 

手が滑ってガラスボールがひっくり返り、いきなり水温も水質も違う?水槽内を泳ぎ始めましたが、3秒ルール的にもう一度ガラスボールに戻ってもらい、手順を踏むことに😶💦

 

f:id:funaosarasa:20211111104552j:plain

戻った❕たのむよ(^^; 口は奇形です

 

 

f:id:funaosarasa:20211111104658j:plain

ちょっと見えにくい角度ですが…

 

気休めに15分ほど水温合わせポーズ(^^;🌡️水槽の方が1℃ほど高いので、ドボンでもまぁ問題ないでしょう(水質も、同じ家の水で同じように飼っているので、元気な金魚なら動じません)。

 

で、大暴れしてましたが、どうにか撮影も出来て、口の治りも確認しました👀

 

f:id:funaosarasa:20211111111122j:plain

なんか来たぞ…

 

 

f:id:funaosarasa:20211111111223j:plain

どうする❔暴れてるけど(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20211111111755j:plain

早くして〜 by トリ

 

 

f:id:funaosarasa:20211111111935j:plain

いいけど おとなしくするか❔by フナ

 

 

f:id:funaosarasa:20211111112105j:plain

ハイ、できるかぎり… by トリ

 

さて、どうなることやら😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20211202142904j:plain

これは… お花かな❔@TDS

 

 

f:id:funaosarasa:20211202143122j:plain

11/20 地植えのシクラメンもたくさんあった

 

年中花盛りのディズニーリゾートです💐

 

 

f:id:funaosarasa:20211202143151j:plain

12/2 中学校のイチョウの木

 

いつの間にか黄色くなっていて… さらに今週の暴風雨でだいぶ散ってました🍂 しっかり感じていないと、季節の移り変わりは早いです💨