すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

子メダカがもう産卵 

 

朝8時、室内水温20.3℃☁️

 

 

ベランダ睡蓮鉢で7月に産まれた楊貴妃メダカ、増やす予定はなかったのですが、親メダカにすぐに食べられてしまうので忍びなく、何匹か救い出しました。結果、一匹だけたくましく生き残りました☝️

 

また、一匹神❓️という感じでしたが、9月半ばに奇跡の一匹を再び睡蓮鉢に発見❕一縷の望みで救い出しました。子メダカ一匹で育てるのもなぁ… と思っていたところだったので、慌てて相棒ゲット💨

 

外ではもう育たない時期、さっそく室内に入れたら幸い育ってくれまして。便宜上、兄と弟と名付けました😙

 

f:id:funaosarasa:20211114175713j:plain

兄弟

 

11/11 兄と弟メダカを合流させてから5日目、マツモにくっつく白くモヤっとした卵?2つを発見👀 よく考えずに取り除きました。

 

何で卵❓️よく見たら、底にも4〜5個転がっている。えっ⁉️ 産卵したのね、兄メダカ。どうりでお腹が膨れていて、ダルマメダカのようになっていると思いました💧

 

兄じゃない❗メスだと姉か…。でも姉弟で繁殖するのか❔メダカはよく分かりませんが(^^; 生後3ヶ月くらいから繁殖可能なのですよね、確か。とりあえず今は増やす予定がないし、まぁいっか😅

 

f:id:funaosarasa:20211114180032j:plain

なんかテキトーだね(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20211114180143j:plain

ヒメダカみたいだな…

 

楊貴妃メダカです😤

 

 

で、よく観察していると、やはり2匹飼いあるある、追加した大きい方が小さい方を蹴散らす姿がたびたび見られたため💧思い切って3匹目を追加しました❗

 

f:id:funaosarasa:20211119161314j:plain

11/19 ベランダから 親メダカ1匹追加

 

オスを選んだつもりです♂ 以前、ヨウくん、キヒちゃんの2匹同居、卵詰まりでキヒちゃんをなくしたためm(_ _)m 大中小の3匹になり、幸いバランス取れてるみたいです😉

 

 

11/26 しか〜し、合流してから一週間、バタバタしていて観察不足💧ベランダから連れて来られた大くん(仮称)の左目が白濁眼になってました…。明日から2日間いない、さぁどうする❓️

 

キレイな水療法でいきます❗8〜9割方新しい水にする感じで水量アップし、エアストーン(ブクブク)も追加します。翌朝(11/27)悪くはなってなかったので、おそらく大丈夫でしょう。

 

 

11/28 夜帰宅して見てみると、ちゃんと治ってました👌

 

f:id:funaosarasa:20211130153206j:plain

療養中ですが〜

 

 

f:id:funaosarasa:20211130153305j:plain

11/29 翌日、エサもりもり食べました❕

 

ベランダ睡蓮鉢から一番小さい子を連れて来ましたが、どうも痩せ細り病かもしれず、屋外だったら冬越し出来なかったかも…❄️

 

突然環境が変わったし、高栄養の稚魚用エサだったし… 外とは違って動きのない水で粘り気味だったからかなと思いますm(_ _)m

 

 

12/1 で、再び3匹になりました☺️

 

f:id:funaosarasa:20211201182212j:plain

ガラス鉢も変わりました

 

間口が広くて掃除しやすく、水量も増やせる、以前、ヨウくんとキヒちゃんが暮らした住まいです。お願い〜仲良く暮らしてね🤗

 

 

PS:12/7 昨日まで元気に泳いでいたはずの一番小さな子が旅立ってました。おとな用のエサを食べ始めて何日か経ってましたが、昨日の朝、1/3量の水換えをして、昼にエサを磨り潰さず、そのままの大きさであげ過ぎたことが原因だと思います。大は小を兼ねたりせず、3ヶ月の子メダカには、エサをもっと気を付けてあげるべきでした😢