すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 お仕置き部屋へ行く

 

朝8時、室内水温19.8℃☀️

 

 

うちは紙の新聞派、見えにくくなっていたのが近近両用メガネで見えるようになりました👓️ 老眼鏡に毛が生えたくらいという話でしたが?(そんな… 高い💸) 遠くもよく見えます😶 ついでにホコリも(^^;

 

 

昨日ガソリンスタンドで道に迷ったおばあちゃんに遭遇し、ちょっと話してみたらあれ?っと思ったので休憩コーナーへ案内したのですが、繋いだ手が冷たかった❄️ うちのダンナさんを、ガソリンスタンドの人かと思って助けを求めて来たのが幸い。

 

上着も着ていなく、なぜ外にいるのかが解らない様子でしたが、家族は旦那さんと娘さんがいると教えてくれました。スタンドのお兄さんが連絡してくれたお巡りさんが来るまで、暖かくて座れる場所にいられれば、きっと大丈夫だったと思います🤗

 

 

11/21 一泊二日から帰って来て夜、60センチ水槽をふと見ると、トリちゃんがどうもまた仲間にちょっかいを出してます💧4匹になって、どうやら折り合いは良くなったと思ってたのですが…。

 

先日、コメがやって来た大騒動🌀からは一週間経ってますが、今まではあまり興味のなかった?キンちゃんにまで〜。フナとギンちゃんを代わる代わる追いかけるのはもちろんのこと、キンちゃんも含めて均等に追いかけてました🐟️💨💨

 

 

夜に再び落ち着かないだろうな〜と思いつつ、トリちゃんはどうもやめそうにないので💧いったんお仕置き部屋へ入れることにしました☹️ とにかく血気盛んで元気、ブクブク(エアレーション)もなしに〜。

 

f:id:funaosarasa:20211121221318j:plain

せっかくハーレムだったのにな♂



f:id:funaosarasa:20211121234803j:plain

フ〜っ💧

 

 

f:id:funaosarasa:20211121234935j:plain

いや 参ったわよ しつこくて💦

 

 

f:id:funaosarasa:20211121235046j:plain

女子だけがいいのかなぁ…♀

 

3匹の美魚、落ち着きましたm(_ _)m

 


で、ちょっと気になったのが、そんなさなか、まずはギンちゃんが体を砂利にこすりつけて痒そうにしてたような…。そして、トリちゃん隔離のために5リットルほど飼育水を出した分、新しい水を水槽に足している最中にキンちゃんも同様に…😬

 

さらに、注水が終わってちょっとしたら、砂利のザリっザリっという音が聞こえっ。何かと思ったら、なんとフナも砂利に体をこすりつけてました😱 こりゃもしかして、またしてもスポンジフィルターか❓️❗

 

 

続く…。

 

 

オマケ:舞浜イクスピアリにて

 

f:id:funaosarasa:20211210135804j:plain

11/21 中庭のツリー🎄の周りに寄せ植え

 

 

f:id:funaosarasa:20211210135913j:plain

冬爛漫

 

 

f:id:funaosarasa:20211210135956j:plain

これはどこのツリー❔

 

 

 

答え:世界のお茶専門店ルピシア

 

お馴染みの缶がぶら下がってました👀 高級な葉っぱでなくていいので「お茶の福袋」を毎年通販で買ってますが、ちょっと足りなくなって来たためお茶係さんが吟味中…。バスは一本後にしました😅