すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 背ビレの切れとピンホール

 

朝8時、室内水温18.2℃🌥️

 

 

週末はずいぶん寒くなりっ❄️ おとといの最高気温は晴れても4℃、すでにお正月頃の気温に。珍しくダウンコートに手袋でウォーキングしました🧤 旅行の時以外はたまにしか超えない10000歩。

 

ガンバってた時もありましたが、父の結果を見ると… 歩数も去ることながら、階段や坂道も意識的に取り入れて、出来れば少し負荷をかけるとベター。人間も金魚も!筋肉は大事ですね😄

 

 

常磐道のサービスエリア、朝6時台の光景👀

 

f:id:funaosarasa:20211218165807j:plain

12/16 誰もいない守谷SA上り

 

夜も眠らない高速道路、飲食店は24時間営業ではないのですね〜。

 

4時台に起きて出掛けましたが、なぜかいつも道に迷い(先月もシー行ったけど…) ディズニーランドに入れたのは開園時間もとっくに過ぎた9時半過ぎ。空港並みのセキュリティチェックだけでなく検温もあり🌡️12月は物流も人流も活発、車も人も混雑します💨

 

f:id:funaosarasa:20211218165908j:plain

12/17 友部SA下り アンコウがいた(本物ではない)

 

吊るし切り、の様子(^^; ヌメヌメしていて包丁とまな板では切りにくいため。あんこう鍋やどぶ汁は東日本大震災以降はしばらく食べに行ってませんでしたが、昨年はコロナ下の県民向け温泉旅館のプランで久しぶりに食べました😋 冬がシーズンです☝️

 

 

とうとう1ヶ月遅れ↓今年中は諦め…🐢

 

 

11/19 泊まりで出掛ける前、ベニちゃんの背ビレが2ヶ所、少しずつ切れているのを発見っ😬 すぐに思い付いたのは「食べさせ過ぎ」です💧

 

まだ水温22℃あるし冬前にたくさんあげようと、でもちょっと多いかなぁ… と思いながらあげ続けてましたm(_ _)m なので、今日はエサなし(明日から2日間もエサなし) 水換えもなしで出掛けます🚙💨

 

 

11/21 帰って来てよく見ると、切れてた箇所はよく分からなくなっていて、治っているような… (老◯のために良く見えない)。代わりに、わずかにピンホールが1ヶ所開いてました😅

 

ベニちゃんは、飼い主が突然?いなくなり、エサがないことがストレスになるタイプの金魚のようで、過去にも何度か背ビレに小さな穴が開きました(他の金魚にはほぼ見られない症状)。

 

今回、エサがないことで食べ過ぎからは解放されてすぐに背ビレの切れは治ったけれど、逆に3日間エサがないことでピンホールが出来たのだろうか…❓️

 

f:id:funaosarasa:20211126142427j:plain

何かしら❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211126142503j:plain

何かしら…

 

 

f:id:funaosarasa:20211126142612j:plain

いったい…

 

 

f:id:funaosarasa:20211126142648j:plain

何かしら…

 

その後は水温も下がって来たので控えめにエサをあげつつ、バタバタしていて観察もよく出来てなかったのですが、5日後(11/26)によく見たらピンホールはなくなっていて、おそらく治る過程の、新たな背ビレの小さな切れが1ヶ所ありました。

 

※ ピンホールが治る時は、いったんその穴を起点に背ビレが切れてから、徐々にその切れがふさがっていくようです。

 

f:id:funaosarasa:20211126142840j:plain

11/26 ゴハンはもうくれないみたいだけど…

 

 

f:id:funaosarasa:20211126142930j:plain

飼い主さん まだ用があるのね👀

 

ハイ。よく見ると中ほどわずかに切れてます↑

 

 

金魚は水質の悪さだけでなく、食べさせ過ぎでもヒレに異常が出るようで(^^; その場合、水換えなしでもエサを止めるだけで治りますが、エサがないことがストレスに感じる金魚もいたりと、人間同様、性格もたぶん千差万別です🧐

 

真冬もほぼ一年中エサを食べ続けるベニちゃん、小さな変化もよく感じ取り、とにかくエサ楽しみなのでしょうね🍖

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20211215081642j:plain

12/13 ラン☝️

 

 

f:id:funaosarasa:20211215081710j:plain

ラン✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20211215081749j:plain

ラン🤟

 

いつも撮り過ぎ、写真選べずm(_ _)m マンションのロビーにて。近くのお花屋さんが持って来てくれるとのことで、購入してるのではないそうです💐