すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋ロータイプ水槽 水換え

 

朝8時、室内水温17.8℃☀️

 

 

ベランダ睡蓮鉢の水温は2.0℃⤵️さすがにまだ凍りません❄️

 

 

特急 & 新幹線は予約済みでしたが、帰省は急遽キャンセルに…(うちは10・11月にそれぞれ行ったからまぁいいかな)。誰かが控えれば、少しはマシになりますかね😷

 

 

すでに引越したワキンちゃんの古い話です↓

 

 

12/3 前回の水換えから数えて29日目、金魚部屋のワキンちゃん宅(俗にいうランチュウ水槽)の掃除 & 水換えを行いました✨ 2月にお迎えしてから先月まで、様々なトラブルに見舞われていたワキンちゃんですがm(_ _)m 最近はトラブル知らずで過ごしてます😄

 

水温は15℃を切ることもあったので、エサはぐっと少なめになりましたが、相変わらずプレコのエサも食べてたので、水は汚れやすく茶ゴケも目立って来ました。そのため低温の水槽にかかわらず、水換え目安は1ヶ月です☝️

 

f:id:funaosarasa:20211203161314j:plain

水換えビフォー

 

あれほど悩んだ浮きフンはすっかり見られなくなり、砂利クリーナーポンプに吸い上げられる水には形の良いフンも見えて、消化は良いようです👍️

 

f:id:funaosarasa:20211203161405j:plain

注水中〜

 

1/3量強、注水しました。

 

f:id:funaosarasa:20211203161519j:plain

アフター

 

違い分からず(^^; 注水がゆっくりだったので、そのまま出掛けて撮影が夕方… いつもに増して逆光です🔆

 

f:id:funaosarasa:20211203162250j:plain

鼻のポッチが気になる

 

金魚の鼻の穴(鼻孔)は4つあるとか(2つしか見えないけど…)。嗅覚は犬並みと言われていて、水槽にエサ一粒入れるだけですぐに気付きます🦴

 

 

f:id:funaosarasa:20211203162359j:plain

エサないの〜❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211203162934j:plain

背ビレのバサバサは…

 

 

f:id:funaosarasa:20211203163013j:plain

すっかり治ってるよ👌

 

 

f:id:funaosarasa:20211203163224j:plain

大きな泡だね👀

 

 

f:id:funaosarasa:20211203163308j:plain

ボコボコしてる… うおづら

 

 

f:id:funaosarasa:20211203163336j:plain

良い冬をお過ごし下さい❄️

 

金魚のエサだけでも少量なら大丈夫のようだし、水を汚しがちなプレコのエサは控えようと思います。次の水換えは、さすがに2ヶ月開くかな❔

 

 

PS:現在この水槽には、隣にいたコメが入居してます❕金魚部屋、今朝は今季一番の冷え込みで10.0℃🌡️うちで一番水換えのいらない水槽になる予定です。