すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 全体に緑苔となる

 

朝8時、室内水温17.5℃☀️

 

 

箱根駅伝、復活優勝❗🎊 在学中はまさか駅伝で注目されるようになるとは想像もつきませんでしたが、新年の一大イベント?で活躍を見るのは楽しいです🎌

 

 

お節料理、終わり❕保存が効くように塩辛くて甘いもの多し(^^; 豪華なセットはたくさんあるようですが、せめて口に合うようにと帰省しない2年で作り始めました。思わぬ効用。

 

今回はお正月料理も含めてやっと20品くらい用意、うち、労力に見合わなそうな黒豆や伊達巻は買いましたけど、田作りや栗きんとんは簡単で家で作るのが断然美味しい気がします😋 他はまだイマイチ(^^;

 

 

昨年の長記事がまだあります↓(適当に書いたものを直すのが…)。

 

 

12/11 前回から数えて30日目、ダイニング60センチ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ 冬ですが、夏と変わらないくらいエサを食べるので、1ヶ月に一回が目安です☝️しかし、夏以上に?元気なのはなぜだろう❓️

 

f:id:funaosarasa:20211211223644j:plain

エサを期待して上に集まる 水換えビフォー

 

掃除の際、今までと変わった点:

 

・水槽のコケが全体にうっすら緑ゴケ🟢

・フンゴミがあまりなく、水がクリアな感じ✨

・いまだに水面の泡がボコボコ💧

 

以前は必ず、ガラス面全体に付くコケは茶ゴケでした。向かって左側の面だけは緑ゴケが付くので、ここしばらくはほとんど掃除せずにこの緑だけは残してました。

 

水槽の前面に付いていて金魚たちの姿がよく見えなくなって来た緑ゴケは、コケとりスクレーパーも使用しキレイにしましたが、緑ゴケなら残したいので、いつもちょっと手間なコケクロスでのコケ取り作業は今回あまり行いませんでした。

 

 

先日、サブフィルター(サブストラットプロを入れた水作エイトコア)のサイズをSからMに大きくし、しかもそのフィルターはトリちゃんがベランダの青水飼育で使っていたものを引き継いだので、それが何か良かったのかな❓️(トリちゃんは水槽から出されてしまいましたが💧)。

 

f:id:funaosarasa:20211211224514j:plain

水換え後 トリちゃん譲りのサブフィルター

 

また、先日、フナが背ビレを倒していた原因を探るため、思い切ってスポンジフィルターのスポンジを3年以上ぶりに交換しました。で、いまだに水面は異常に泡がボコボコ状態、洗剤を入れたかのようになってます。

 

以前までは、水槽の水換えをして3日もすればアワアワは落ち着きましたが、この60センチ水槽は3匹になってからよく泳ぐこともあるのか?ずっとアワアワしているように思います🙄

 

f:id:funaosarasa:20211211225154j:plain

大きなアワが並んでる…

 

 

f:id:funaosarasa:20211211230355j:plain

それにしても かなりのアワアワ…

 

最初こそエサを控えめにしたりしてみましたが、ずっとアワアワなので諦めて😅 今やエサくれも常時盛んなので、冬でも多めにあげてます(常温20℃は冬ではないな…)。

 

マニュアルによく書かれている、水面の泡が消えずに水が粘っている感じなら水換えのサイン!というのはどうも当てはまらないようで😗

 

f:id:funaosarasa:20211211225604j:plain

この投げ込みフィルター2つで水質良好に❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211211231213j:plain

まとまりの良い3匹

 

フンゴミはあまり回収されず、珍しく10リットルも抜けば砂利クリーナーポンプでの掃除は終わる感じ。水を汚しやすいワキンちゃんの食べ残りのプレコのエサはあげなくなりましたが、それにしてもキレイだなと✨🧐

 

換え水は1/3量強の20リットルを用意してましたが、15リットルくらい抜いて17リットル入れました。震度5で水が飛び出すアウトな水位ですが… 冬場の乾燥で水が蒸発するし、しばらく水換えはない予定なので水量マックス❕⤴️⤴️

 

f:id:funaosarasa:20211211230810j:plain

真ん中がフナ(金魚)

 

 

f:id:funaosarasa:20211211230844j:plain

こちらが金魚すくいの金魚 ギンちゃん✨

 

 

f:id:funaosarasa:20211211230917j:plain

そして キンちゃん❗

 

 

f:id:funaosarasa:20211211230943j:plain

キンちゃん❗❗

 

何だかこの顔が多い2歳魚(元・エサ金=大型魚のエサ用の金魚)😳 誰よりも大口に見えるけど、お腹減ってるのかな〜。

 

f:id:funaosarasa:20211211231523j:plain

水換えアフター

 

金魚の水作り、一体、何が功を奏すか解りませんね。投げ込みフィルターだけで水換えも少なく済んでいて、今までになく元気な金魚たちです😉

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20220103163146j:plain

1/2 熊野神社

 

三が日に誰もいない⛩️ 正装中ですね👀 熊野神社は全国に3千?4千?社以上あるのかな❔ここは企業さん系なのでお詣りする人が限られるのかもしれませんが、もうすぐ桜!の隠れた名所となります🌸