すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水温ではなく低下に気を付ける

 

朝8時、室内水温16.6℃☀️

 

 

立春過ぎてまだ春めかない❓️日差しは暑い(^^; 今日は水温↑上がります⤴️

 

 

金魚ブログの冬休みも取らないまま、産卵シーズンの春になりそうです🌸 すくい金魚のギンちゃんに出会ったさくらまつりは2年連続中止だったけれど、今年は開催されるのだろうか🙁

 

それにしても、金魚に留守番させて旅して来た人生なので、旅に出ないとリフレッシュしないもんだなぁと🌏️ 今だからこそ出来ること(角の掃除とか✨)もするか。あっ積ん録のドラマも観よう(いや、そんな場合では…)。

 

 

先月、朝の水温は16℃台の日でも、連日の晴れで☀️リビングダイニングの水温は17〜18℃以上になってました。冬としてはパラダイス🌴✨

 

が、この日(1/23)は曇り気味で🌥️午前中初めて16℃台止まり⤵️ よってエサなし…。すると、金魚の中でも一番強い長物のフナ尾と吹き流し尾たちは、大暴れ💢

 

 

屋外で暮らしてたりこの水温で安定している金魚なら、まだエサを食べる(春秋の)水温ですが、この場合、数字ではなく「いつもより上がらない」という水温の動きで判断🌡️

 

金魚というのは低温期の、ちょっとした「水温低下の際のエサ」に弱いことがあるので⚠️ (まぁ懸念があるのは、隣の水槽の四つ尾ベニ & ワキンちゃんだけですが)。

 

f:id:funaosarasa:20220123150120j:plain

エサエサ!強い金魚組👊

 

汚くなってます、コケ化が加速中💨

 

f:id:funaosarasa:20220123150450j:plain

で ナゼくれない❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20220123150619j:plain

しかも この角度❔

 

 

f:id:funaosarasa:20220123150830j:plain

フナ(真ん中)の真剣なまなざし👀

 

 

f:id:funaosarasa:20220123151013j:plain

なんだ トリちゃんも一緒に撮りたかったのか…

 

ハイ!隣のプラ舟にいる黄色い金魚です🐥

 

 

ちなみにフナは、エサがないことだけで?元気をなくしたことがあるので、元気に泳いでいるのにあまりエサ切りするのは🆖でしょうね(ほんとにそんな金魚っているのか… あっほぼ鮒だからか)。

 

ですが、明日は晴れたら水換え予定❕と、いうことは… 冬場は水換え当日(場合によっては翌日まで)はエサなしにしているので、ますます暴れるかもしれません(^^; 外は真冬だけど、常温元気で何よりです😉

 

 

オマケ:昨晩(2/4)のベニちゃん

 

f:id:funaosarasa:20220204215249j:plain

見えるかな?

 

 

f:id:funaosarasa:20220204215324j:plain

ここです…🤫

 

昨日はエサがなかったので、夕方早くにはここのもう少し後ろの方で座ってましたが、フトン代わりのスダレをかけてから動いて来てたんですね👀

 

これは、飼い主さんを見ていたい(お腹減った?)時のベニちゃんの寝姿です😍(ワキンちゃんは座らないで寝てると思います💤)。