すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

半冬眠で変わらない金魚

 

朝8時、室内水温17.7℃☀️

 

 

ベランダの楊貴妃メダカさんたちは、昨日2ヶ月ぶり?くらいにエサ食べました❕春を実感✨

 

 

まだ寒い記事続きます↓🐢…

 

 

そもそも金魚はエネルギー消費量がかなり少ないということで冬はさらにエサを必要としませんが、寒い冬を生き抜くために変わらない状態… というのは、金魚にとって必要なことです☝️

 


2/13 コメには水温9℃以下ではエサをあげてませんが、10℃いけば一週間に一回くらい。室内でも水温がさらに低ければ(5℃以下くらい?)冬眠状態で、2〜3ヶ月エサなしでしょうか❔

 


夏場とは違い、エサ切りで痩せることもなく、たまにフンもくっ付けていて、問題なく過ごしているようですが、茶ゴケがさらに増しているのが気になる…。

 

再び雪予報が出ている2月、まだ気温も真冬に下がりますが、今月中10℃超えればガンバって水換えしたいと思ってます❄️

 

f:id:funaosarasa:20220213141031j:plain

ガラスがくすんでる…

 

 

f:id:funaosarasa:20220213141631j:plain

意外とどっしり

 

 

f:id:funaosarasa:20220213135219j:plain

コメの前はワキンちゃんの水槽でした

 

ちなみに金魚部屋は、出掛ける前後や色々モノを取りに行く部屋で、その度にエサを期待してるコメが飼い主に反応してソワソワしてるため(^^; 早く水温が上がってほしいなと😗

 


で、エサをほしがる金魚にあまりにもエサをあげないのは良くないので、明日また雪で寒くなる前に、この日は9日ぶり!にいつもの沈下性のエサをあげました😋 朝イチは10.3℃🌡️⤴️

 

f:id:funaosarasa:20220213135754j:plain

ん❔

 

 

f:id:funaosarasa:20220213135848j:plain

エサかっ💡

 

 

f:id:funaosarasa:20220213140131j:plain

どこかにあるはずだぞ💨

 

匂いに刺激されたのか?コケを食べてたフンが出て来ました👀

 

f:id:funaosarasa:20220213140703j:plain

幸せの予感✨

 

 

f:id:funaosarasa:20220213140808j:plain

必ずゲットするぞ👊

 

この後もスポンジフィルターを突っついたり、盛んにエサ活動してましたが、外はお昼頃から急激に冷えて来て…🥶

 

寒くてもふつうにエサを食べそうな勢いのコメですが(^^; いちおう気を付けてあげようと思います😉

 

 

オマケ:期間限定ミラノサンド@ドトール

 

f:id:funaosarasa:20220226165020j:plain

2/26 たっぷりビーフのプルコギ~特製ダレ~

 

特別映えない感じ(^^; 韓国の定番料理がミラノサンドになりました🥪 人が作ったゴハンが食べたいわ〜。花粉も虫も人間も何やら動き出す春、遊び行きたい病がフツフツしてます🏃‍♀️💨