すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚用ヒーターなしで過ぎる

 

朝8時、室内水温18.4℃☀️

 

 

水換え、水換え💨💨

 

 

長いこと定期的に海の向こうへ出掛けてましたが、この2年間はナシ。今年はもっとナシ✈️ かつての米国のような世界の警察が必要だと思わざるを得ない。結局、歴史上、変なのは出てくるから🌏️

 

日本もコロナであろうが特に変わらなかったし、人間はなかなか懲りない生き物だとは思いつつも、これほどまでとは。国も人も成熟後?は大概引きこもったまま、良い方の変化はあまりお好きではないようです😗

 

 

リビングダイニングの水槽もようやく朝から18℃台となり、金魚たちは一段と元気になりました😄 同時に水槽の苔化は加速気味かな(^^;

 

この冬は寒さが長く続いたものの、金魚用ヒーターの出番はなし👋 寒い金魚部屋もなし!で、常温飼育したい飼い主としては前進しました。

 

f:id:funaosarasa:20220303074248j:plain

購入は4年前…

 

2年で買い換え推奨でしたっけ❔次回使うことがあっても、正常に稼働するかちょっと不安だな😅

 


ところで一言で18℃とは言っても、上がる18℃と下がる18℃はかなり違う気がします🌡️現在の、上がる過程の18℃は、夏場と同じくらい金魚たちはエサを食べる勢いです💨


反面、冬に入る頃の下がっていく途中の18℃は、金魚によっては泳ぎも緩慢になり、エサの量もそれまでと同じではなく少し気を付けないとかな… と感じました😔(消化不良を起こしやすい)。

 


水温という数字だけでは計れず、1℃でも上がり下がりがポイント💡ちょっとした気を付けることさえ気を付ければ、金魚はトラブル知らずの強さのようですが、なかなか一概に言えないことも多いですね😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20220303223007j:plain

3/3 大きなハマグリ🌸

 

潮(うしお)汁用。お椀に一個しか入らないサイズ、お買い得ではなさそうな…。一つの貝に二つの身はないし(^^; 夫婦円満の象徴です😊