すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

それぞれに合う合わないエサ

 

朝8時、室内水温18.0℃☀️

 

 

隣の大国の蛮行は、世界中が見ているしかない感じ。フェイクな情報だけしか得られない国民は仕方ないのかもしれませんが、国際ルール完全に無視、国同士の話し合いまでウソで塗り固められていたら、戦争の行く末は一つ。

 

 

12年目の車検🚙

 

f:id:funaosarasa:20220306155637j:plain

3/5 ダイハツカフェ

 

f:id:funaosarasa:20220306155803j:plain

おもてなしスイーツ🍓

 

 

また冬に逆戻り。3/3の記事からの続きです↓

 

 

2/21 屋外は寒さの底打ちと思われる週。昨日に引き続き、プレコのエサ in もぐもぐバスケットをワキンちゃんとベニちゃんに2時間!給餌します。

 

ワキンちゃんは順調です、やはり食べさせる方向で間違いない😤 しかしながら、ベニちゃんがっ。昨日ちょっと浮き気味?と思ったのですが、夜には大丈夫だったので今日もあげた次第で…。


お昼過ぎから浮いてます💧たびたび水面そばに留まっており、まるで金魚のエサ3粒で浮いた2/20のワキンちゃんの姿、デジャブー😓

 


さらに夕方には、ワキンちゃんほどお尻は浮いてないものの、背中が水面から出そうで背ビレが垂れてる感じに見えました😰 やはりベニちゃんには合わないのか…。


と、いうわけで、今度はワキンちゃんとは逆で、ベニちゃんにはプレコのエサを封印🈲しかないのだろうか❓️

 


夜、ふと見ると、さっきまで浮いてたと思ったのにベニちゃんはすっかり下に沈んでいて、まっすぐ飼い主を見てハフハフと口を動かしてます😳 飼い主にエサやめないでほしいってか…。

 

 

翌日(2/23)夜の様子↓

 

f:id:funaosarasa:20220224102732j:plain

ん❔

 

 

f:id:funaosarasa:20220224102828j:plain

また何かしら…

 

 

f:id:funaosarasa:20220224102909j:plain

ちゃんと沈んでるよ😶

 

 

f:id:funaosarasa:20220224103031j:plain

夜の撮影は眠いね🥱…

 

 

f:id:funaosarasa:20220224103112j:plain

合うエサが相反するふたり


で、この写真の日、ベニちゃんが浮いた翌日(2/23)はこんな感じでした↓

 

もぐもぐタイムを半分の一時間にします☝️ 外は真冬の水温だしダイニングも17℃台だから、ワキンちゃんに食べさせたいハヤル気持ちは抑えて、折衷案としましょう😑


昼間はベニちゃん、水面近くに留まる姿が何度かありましたが… 気付けば夕方には下に沈んでいつもの休む姿勢になりつつ、飼い主の方をしっかり観察?してました👀

 


ちなみに、ワキンちゃんに金魚のエサ封印🈲は思い直しまして…。この日、プレコのエサをあげる前に、いつもの金魚のエサをベニちゃんと各3粒ずつあげました。

 

一年で一番低い水温なので、多少の不具合には目をつむり、先々を考えながらにしようと。そう、最終的に金魚には金魚のエサだけにしたいのです❗❗

 

 

で、やはりベニちゃんには、長年食べてる安心の金魚のエサだけにしたいし、ワキンちゃんにはとりあえず、浮き知らずのプレコのエサをメインにしたい(^^; そうなると、次は水槽の仕切りしかありません😓