すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

本格的な春を迎える前に

 

朝8時、室内水温18.0℃☀️

 

 

今日は所用で愛知県へ向かってます🚄💨

 

 

飼い主が金魚を増やすことをダンナさんが良く思わなかったのは、昇天する度に大泣きするからのようでした(幸い最近はない…)。

 

それがあまりにも本気で?見ているのが悲しいから、らしい😢 金魚は実に儚くて、頻度が高くても、毎回慣れることがない。

 

世話する人間の気持ちはしっかり通じていて、あんまり嫌がることなく一生懸命に生きている。その時は、ただただ、どっぷり悲しむ。それで、いいと思う。

 

 

3/11 前回から数えて47日目、ダイニング60センチ水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

みんな元気に泳いでますが、ガラス面のコケで姿が見えなくなって来て(^^; 明日からさらに気温がアップするため早めに。プレコのエサの残飯処理をしてなければ、もうちょっと持つかな❔

 

f:id:funaosarasa:20220312074949j:plain

光が差す 水換えビフォー



f:id:funaosarasa:20220312075053j:plain

アフター エアの出もOK

 

よく見てないと、ストーンが詰まって泡がチョビチョビになっていることがあります(^^;

 

いつものように、1/3量強くらい変えました。同時にフィルターもすすぎ洗い。水換えとフィルターの掃除を別日にしたりはしてません。金魚の泳ぎから判断して、水質は良いみたいなので。

 

f:id:funaosarasa:20220312075450j:plain

エサほしい ちょっとユウウツな顔

 

 

f:id:funaosarasa:20220312075604j:plain

キンちゃん 今年の成長が楽しみな3歳

 

 

f:id:funaosarasa:20220312075740j:plain

ギンちゃん 水温計は…

 

 

f:id:funaosarasa:20220312075841j:plain

すぐに曲がる(^^; マグネットタイプ

 

吸盤タイプはいずれ落ちますが、こちらはほぼ落ちないです👍️ 一度だけギンちゃんがはね飛ばして水中に落ちて、マグネットが床にコロコロと転がって来たことがありました😳

 

通常は、フナが曲げた水温計をギンちゃんがうまく元に戻してます(^^;🌡️金魚って性格も色々で面白い😁

 

 

で、古水を捨てた際、バケツの底からヒメタニシが一匹出て来ました😶 砂利クリーナー(ポンプ)にはゴミ止めが付いていて吸い上げられないので、投げ込みフィルターのエア吹き出し口から入って、ろ過材をすすいだ際に出て来たのかな🐚

 

入ったはいいけど出て来られなかった❓️ろ過材が丸いし、フィルターのカバー(水作エイトコア)に茶ゴケが付き過ぎて、入り込んでいても気付かなかったです😅

 

f:id:funaosarasa:20220312080352j:plain

この水槽で生まれました🐚

 

 

f:id:funaosarasa:20220312080433j:plain

仲間は5匹いるかな

 

 

f:id:funaosarasa:20220312080512j:plain

殻が緑色(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20220312080608j:plain

フナたちも 水換え当日はゴハンなし🈲

 

食べても問題ない3匹ですが、整腸日に☝️

 

 

さったくさん食べる季節到来だ❗明日からね😉

 

f:id:funaosarasa:20220312080739j:plain

ヨッシャ❗まだまだ食べる5歳魚

 

育ち盛りキンちゃんにも負けてません👊

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20220318165027j:plain

3/17 特急列車をバックに

 

 

f:id:funaosarasa:20220318170206j:plain

日立駅入口 大煙突の直径と同じ円形ベンチ

 

天気がイマイチ☁️ 早咲きの桜、満開まであと少しのようでした🌸