すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽のエアポンプを変える

 

朝8時、室内水温17.2℃☀️

 

 

東京電力東北電力の管轄地域に電力需給ひっ迫警報。原発再稼働の議論、再び燃える。

 

うちは冬にエアコンは一切使わず、すでに暖房は小さな電気ストーブ一個🔥 昨日の最高気温は3℃くらいだったようで、湿った雪がずっと降ってました⛄

 

それでも金魚たちは春を感じているようで、水温は下がっても一段と元気に朝を迎えてます🌞

 


3/12 金魚部屋のコメのエアポンプ、とりあえず手持ちの小さい2つ(水心SSPP-7S)を使ってましたが、中くらいの1つ(水心SSPP-3S )にし、二分岐しました✌️

 

静かさはお墨付き、2つのフィルターからの泡の感じも変わったような❓️

 

フィルターの中のエアストーンの状態とは別に、ポンプを新しくするだけでエアの出方が変わるんですね😳(当たり前❔)


いつもストーンを変えてるけど、同時にエアポンプの劣化の場合もあるのかなぁ。ストーンを変えればとりあえず良くなる感じだし、あまりエアは強くしてないので違いはよく判らず(^^;

 

f:id:funaosarasa:20220313153651j:plain

一台にしました


しかし、大きいのに静かで驚いた❗小さめ2つのポンプを毎日のように音消しのため、置き方や掛け方を変えてたのがウソのよう😅 ガラスぶたの上にのせても静かです💤

 

たぶん結構長く使ってたと思うし、やはり消耗品ですかね(部品の交換も出来るようですけど)。

 

f:id:funaosarasa:20220313153847j:plain

何だろうね 頭上でバタバタして… by コメ

 

 

f:id:funaosarasa:20220313154017j:plain

何か変わったのか❔

 

ハイ… コメは特に動じることはありません(^^;

 

 

ところで翌日から、泡がスゴかった↑(写真は翌日のもの)。エア量は相変わらず絞ってますが、確実にエアの質?が違う感じ。最近、水温がぐんぐん上がったせいもあり、コメも一段と元気になってます💨

 

バクテリアも活性化したのか❓️

 

電源コードも減りスッキリしたし、振動でしょっちゅう音がしてたので変えて良かったです✨

 

 

オマケ:まだあった❗

 

f:id:funaosarasa:20220314101414j:plain

更紗和金さん



f:id:funaosarasa:20220314101512j:plain

昨年初お目見えの子たちでした😍

 

 

f:id:funaosarasa:20220314101551j:plain

また会えるといいね

 

 

f:id:funaosarasa:20220314101635j:plain

2021/6/26 自然派水族館🌿

 

金魚の品揃え抜群です✨