すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ睡蓮鉢 春の床直し

 

朝8時、室内水温18.5℃🌥️

 

 

明るめ金魚部屋が実現するかも✨ TOMONYの品揃えがスゴい❗また別記事にします(たぶん)。年度末は何かと忙しい世の中💨

 


まずは室内ガラス鉢の楊貴妃さんたち。ベランダの睡蓮鉢同様に、ピカピカにしない自然派飼育?で様子を見てます👀

 

3/10に今年初卵を見たミドルちゃん、この日も産卵してました🥚

 

f:id:funaosarasa:20220315115825j:plain

3/14 左:ラージくん 右:ミドルちゃん 

 

 

f:id:funaosarasa:20220315115950j:plain

意外と2匹…

 

 

f:id:funaosarasa:20220315120050j:plain

仲良くなった😊

 

ミドルちゃんは、昨年7月にベランダの睡蓮鉢で生まれました🐣 実質、メダカ稚魚を育てるのは初(^^; 最初のエサやりがうまくなく、いまだにMサイズ。訳あってラージくんは、その睡蓮鉢から一匹だけ室内へ移動。

 

ガラス鉢が室内でビオトープ化してる❓️冬場はほぼ足し水だけで掃除はしてないけれど(^^; 産卵してるし、元気にエサ食べてるのでおそらく問題はなさそうかな😙

 

 

3/14 日当たりの良いベランダの楊貴妃メダカさんたちが住む睡蓮鉢、春の床直しを行いました✨

 

もう数ヶ月、足し水しかしてませんでした。冬もしっかり水位が下がるので、しょっちゅうしてましたが。エサはまだ少ししか食べてませんが、6匹みんな無事に越冬🙌

 

f:id:funaosarasa:20220315120604j:plain

スッキリ〜

 

大丈夫だと思ったアナカリスは、枯れて溶け気味だったのでお蔵入りしましたが、意外にもマツモが数本大丈夫そうです🌿 メダカ園さんマツモ、丈夫だったようですね💡

 

f:id:funaosarasa:20220315120833j:plain

ウォータークローバー ムチカ

 

新たに水辺植物を入れました🍀 何でも良かったのですが(^^; チャームさんで買い物のついでに選んでみました。

 

f:id:funaosarasa:20220315120937j:plain

ヒメタニシも冬眠から起きた☀️

 

隣にコウホネの新芽も顔出し中🌱 枯れた葉っぱを取って、伸びた根っこを少し短くし、特に土のメンテはなく再び睡蓮鉢に戻しただけ…。でしたが、その後、さらに新芽が出て来てました👀

 

 

2019年のフィルターを入れてエアレーションを回した水草水槽よりも、エアなし睡蓮鉢ビオトープの方が、ベランダのメダカたちは元気に春を迎える気配です😉